So-net無料ブログ作成
検索選択

続・痛ノートPC(EeePC 901をデコレーションしてみよう) [その他のデコ(痛系)]

 ここ数日、アクセス数がなんか変だなぁと思ったら、これまたビックリする出来事が起きました。

無題2.JPG

 ・・・はて?

 本館と別館を分ける前からこの記事はあったはずですが、最近はどこかでコレ系の特集をやられたのか、Yahoo等で検索されて来られる方が急に増えたのかな?それともどこかにリンクを貼っていただいたのか・・・??まぁ、いい意味なのか悪い意味なのか本人まったくわかってないのが現状です・・・(汗)

 「最近はカッティングマシンで「作って」「貼って」を繰り返しているのですが、型紙の需要もそれなりにあるのかなぁ?」とちょっと思ったのでまた取り上げることにしました。(現在701用は公開中です)

701用の型紙はこちらです

 

 というわけで、今回はEeePC 901用の型紙を作ってみました。んで、作って貼ったのがこちら。

天板
 貼る前
  DSCN1021.JPG

 貼った後
  DSCN1026.JPG

パームレスト部分
 貼る前
  DSCN1022.JPG

 貼った後
 DSCN1027.JPG

「試しに」と作ったので、天地が逆でもOK!ダヨネ・・・(汗)

 701や900と比べると、901の天板って丸み帯びてるから、少し範囲が狭くなっちゃうんです。まぁ、作った物をみてみると、無理に大きく貼らなくてもEeePCのコンパクトらしさが出ているからいいのかな?

 あと、当方で確認済みですが、ebayなどで売られている900.901用クリアケースは901には取り付けできません。なので、上質紙などに印刷してクリアケースで挟んでおくという701の方法は使えません。

 というわけで、今回はEeePC 901用のテンプレートシート(EeePC 痛ノートPC用?)を作ったので使いたい方はご自由にダウンロードして使ってください。

 この下のアイコンをクリックするとダウンロードすることができます。

 

 んで、このテンプレートを使って印刷すると、こんな感じのものができるので、

 DSCN1019.JPG

あとは切って貼るだけです。

まぁ、印刷するだけの物ではありますが、自己責任で使ってください。お遊びで作ったものなので、多少の寸法の違いはあるかもしれませんが、その辺は大目に見ていただければと・・・(汗)

 基本的な使い方は前回の記事を見ていただければわかると思います。

 前回の記事はこちらです
  http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2008-05-20

注:印刷するシートはそこそこ値段がしますので、試しの印刷を必ず行ってください。また前回も書きましたが、PDFを印刷する際には拡大縮小を必ず「なし」で印刷してください。

 とまぁ、ここまではほとんど前回と同じですが、今回ちょっと違うのは天板に貼るために使うシートかな?

 伸びるシートでもいいのですが、個人的に「A-ONE インクジェットプリンタラベル 屋外でも使えるタイプ」をお勧めします。印刷した面の上に透明のシールを貼るので、インクの色落ちが気になりません。家電店で手に入ると思います。程よくつやもあっていい感じです。

DSCN1028.JPG

 さて、一応写真も撮ったし、シールは剥がして明日持ち歩くための準備でもしようっと・・・・。

エーワン レーザープリンタラベル 透明フィルム 屋外でも使えるタイプ A4判 ノーカット 10シート 31032

↑ こちらの方がお勧めです


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 9

ツバッチ

これはぁ・・・そのぉ・・・中々痛々しいデスネw

っていうか、電車の中でこれ使ったらかなりのものですねぇ(苦笑

僕は痛い関係はよくわからないんですが、これからもがんばって作ってくださいw
by ツバッチ (2008-07-30 07:48) 

ほかほか

ツバッチさん書き込みありがとうございます。

もちろん、電車の中では使いませんよ(笑)
というか作成して写真とった直後にはがしちゃったし。

次回の痛い物は・・・・何にしようかなぁ(汗)
by ほかほか (2008-08-04 09:58) 

nyonyo

こんばんは。
私は、最近eeepc1000を買ったのですが、900よりも大きいみたいなので自分で型紙作ってみたいと思うのです。
どうやって作るのでしょうか?
よかったら教えてください。
by nyonyo (2008-10-30 01:11) 

ほかほか

nyonyoさん書き込みありがとうございます。

 EeePC1000ですか(汗)

 私の場合はアドビイラストレータを使って寸法を入力して作るようにしています。そこからPDF形式で保存し、縮小なしで出力すれば丁度良いサイズが出来るのですが・・・。

 変わりになるものとしては年賀状ソフトなんか結構使えるかもしれません。年賀状ソフトを用いて用紙サイズをA4などの大きいサイズで少しずつ寸法を合わせていくのはどうでしょうか?
 まぁ寸法あわせの時点でかなりの印刷用紙を無駄にすることになってしまいますが、これなら絵を配置することも出来るし、後々便利になると思います。

 EeePC1000ならebayにてクリアケース(カバー)も売られているので、印刷したものを貼らないで、カバーに挟み込むのも良いかもしれませんね~。
by ほかほか (2008-10-30 23:01) 

nyonyo

ありがとうございます。
イラストレーターですね、難しそうですが頑張ってみます。
パームレスト部分が特に難しそう・・・。
クリアケースも考えてみます。
ありがとうございます。

ほかほかさんは、eeepc1000の購入は検討されないのですか?
by nyonyo (2008-10-31 12:13) 

ほかほか

nyonyoさん、書き込みありがとうございます。

イラストレータ以外にはVisioとかが使えるのかなぁ?入力した寸法をそのままで出力の出来るソフトウェアを使えば何でも出来ると思います。

EeePC1000ですが、今のところ購入予定は・・・というか、これ以上PCが増えるのはちょっと(汗)

ただ、購買意欲が爆発して、暴走したらわかりませんが^^;
by ほかほか (2008-11-06 01:33) 

NO NAME

イラストレーターの代わりに使えるフリーソフトで Inkscape っていうのがありますよ。
日本語の扱いがいまいちなのと、若干動作が不安定なのが難点ですけど。
by NO NAME (2008-11-11 22:24) 

ほかほか

NO NAME さん書き込みありがとうございます。

ソフトの紹介ありがとうございます。互換ソフトなどで自由に作成してもらえればすごい便利ですもんね・・・。

色々調べてみて,もう少し使いやすいものを公開できるように頑張ってみたいと思います。
by ほかほか (2008-11-27 11:51) 

山下

素晴らしいですね。
プラスチックのつるつるのサーフェイスにも問題なくつくのかな・・

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1226396974/

by 山下 (2009-05-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る