So-net無料ブログ作成

痛いPSP・DSの作り方のまとめ その1 [ゲーム機のデコ(痛系)]

 今まで公開してきたデコレーション用型紙のファイル形式を統一し、せっかくなので記事をまとめることにしました。というか、一部ファイルはフリーのオンラインストレージが有料化になった際に一部のファイルが消されちゃったんだよね・・・orz

 本来なら消された時点で公開終了で良かったのですが、ダウンロードを希望されている方もまだいらっしゃるようなので再度アップロードしてます。

 あと、結構このデコレーション(痛い)系の記事を見られる方が以外と多いので、わかりやすいようにカテゴリーを作成することにしました。

 というわけで、今回公開させて頂く型紙はこちらの3点

  ・PSP-3000
  ・DS Lite
  ・DSi

DSCN3721.JPG

DSCN3731.JPG
(写真のPSPは2000です。現在調整中なので公開は後日行います。)

 先日DSi用のファイルを公開したばかりですが、今回他の型紙(テンプレート)の作成に伴ってこちらも公開ファイルを更新していますので再度紹介させて頂きます。

 写真で使っているPSP-2000用は少し調整が必要な部分を見つけたので、こちらは後日アップロードします。

 他の型紙も作成上の若干のズレや環境による出力結果の違い等が発生する恐れがありますので、使用される方は一度普通紙に印刷して実機に合わせて確認してからシールを作る事をお勧めします。

 PSP用のデコレーションステッカーを作成・使用して思ったのですが、こちらの表面に使用するステッカーは「のびるタイプ」のステッカー作成キットを使った方が良いかもしれません。そしてその上にクリアケースやシリコンケースを使って色落ちを防いだ方が良いかも。

 PSPの表面って場所によって少し丸みを帯びているんで、ちょっと貼りにくいんです^^;

 今回は3機種を作成・公開しているのと、写真を多用しているので記事を複数に分けます。

 落ち着いて作成すればそう難しい作業は無いと思いますので、がんばって手持ちのゲーム機をデコレーションしてあげてください。

 しかし、カッティングシートを貼っただけとは違いってかなり派手になるなぁ・・・。

 続きは、次の記事「まとめ2」で

まとめ その2
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27-1


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(12) 

nice! 15

コメント 6

kaosuout

よく伸びて曲面に貼りやすいシートを買う予定なんですけど、色落ちが激しいためクリアケースやシリコンケースでカバーした方が良いと聞きました。クリアケースとシリコンケースはどういった物ですか?
買えるサイトのURLと使用方法を教えてください。
by kaosuout (2011-09-12 20:04) 

ほかほか

kaosuout さんコメントありがとうございます。

クリアケース・シリコンケースは普通にお店で売られているもので問題ありません。

PSPの場合、印刷は薄くなってしまいますが、出来ればシリコンケースの方が良いと思います。

それも出来ればボタン周りが保護されているほうがお勧めですね~

ゲームテック製の「PSP-3000専用プロテクトカバー『シリコンプロテクタP3(ホワイト)』」 なんかが 良いかと思われます。

使用方法は・・・そのまま入れて使うだけですので ^^;
by ほかほか (2011-09-20 11:36) 

NO NAME

解りやすく説明感謝です。
まあ出来たっちゃできたんですが
痛PSPのはずが
痛すぎて直視できないPSPになりましたwww
とてもじゃないけど電車では使えないorz
by NO NAME (2011-11-13 14:01) 

ほかほか

NO NAMEさんコメントありがとうございます。

痛すぎですかw
そういう時はシリコンカバーがお勧めです♪
白のシリコンカバーを使用すると、絵柄が薄くなるので、一目でそれが何の絵柄なのかを判断することができなくなりますw

私は普通にクリアケースにいれて使ってますけどね♪

作成おつかれさまでしたっ
by ほかほか (2011-11-16 00:48) 

いづも。

痛PSPを作ってみたいですねw

でも、細かい制作の仕方とか全くわかんない^^;
1から細かく教えてくれるサイトとかありますかね?
by いづも。 (2012-08-11 10:54) 

ほかほか

いづも。さんコメントありがとうございます

こちらのページは古いので、最新版の記事をみてください

最新版
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2011-08-30-3

過去に発売されたPSPムック本にも作り方の記事がありますが、当ブログにて作成したものなので、作業の解説は一緒です
他のサイトについても当方ではわかりません(一度も調べたことがない)ので、これは何とも・・・
by ほかほか (2012-08-11 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 12

メッセージを送る