So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲームボーイミクロのススメ [ゲーム(GBA)]

 今回紹介するレトロハードは「ゲームボーイミクロ」(販売終了しているのでレトロでいいよね?)。

 2005年秋に任天堂から発売された携帯ゲーム機で既に販売終了になっているのですが、私の中では今でもお勧め携帯ゲーム機だったりします。

 本体の大きさや重量はちょっと大きめの携帯電話と一緒。携帯ゲーム機としてはかなり小さい部類に入ります。

DSCN3974.JPG

 外装のほとんどがアルミニウムで作られていたり、ボタン部分はメッキ処理をしたりと小さいながらも高級感抜群。また、液晶画面はSPで採用されていたフロントライトとは違い、バックライトを採用しているので黒が引き締まっていたりと画質もかなり良いです(海外版のSPでは一部バックライト仕様の物もあります)。

DSCN3982.JPG

 動作可能なカードリッジは「ゲームボーイアドバンス用」のみですが、国内外合わせて3000タイトル近く発売されたみたいですので資産としては十分かな?

 私の持っているソフトでとりあえず発掘したもの。

DSCN3967.JPG

 まぁ逆転裁判シリーズ以外はクリア出来てないんですけどね。リンクの冒険なんか1時間もやってない気がしますが・・・。

 本体カラーは5種類発売され(ソフトとセットの限定版等を除く)、交換用のフェイスプレートもいくつか販売されていたみたいです。

DSCN3972.JPG

 写真の「ファミコンカラー(IIコン仕様)」フェイスプレートはクラブニンテンドーにてポイント交換で貰った物です。プレート単体ではなく、ファミコンカラーのアルミボディー(モック)付き。

 販売が終了しているこの本体ですが、今でも新品を見かける事がたまにあります。中古も比較的みつけやすいんじゃないかな?本体の定価は12000円ですが最近では、
 ・新品 3000~7000円
 ・中古 2000~5000円 
ぐらいで売られているみたい。また、ソフトの方も値段が落ちてきていて、数百円で買えるソフトがゴロゴロしています(Amazonでは1円から出品されていたりします)。DSのタイトル増加と、DSiでのGBAスロットの廃止が価格が落ちている原因なんだろうなぁ。

 「お財布にやさしい」「携帯性が良い」「携帯アプリよりも内容の濃いゲームがやりたい」という方、ゲームボーイミクロを試しに使ってみて下さい。かなり使えるハードだと思いますよ^^ノ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 5

NO NAME

黄金の太陽持ってるんですか!
懐かしいな~あれは失われし時代のラスボスが
かなり強かったのを覚えてる。
by NO NAME (2009-04-09 15:01) 

ef

ゲームボーイミクロ、ありましたね~。久々に見た気がしますw
わたしはゲームボーイSPなら持ってます。
買うとしたらシルバーですかね~。
ではー
by ef (2009-04-09 16:37) 

RaMii

いつも楽しく見させてもらってます^^
やっぱ旧世代の携帯ハードも侮れませんよね
最近の携帯ハードはレベルと共に価格も上がってますから・・・
携帯のアプリでゲームすると考えればGBMもかなり
いいですね!!
自分も通勤電車の中でやってます
周りの目が気になりますが・・
前にPSP壊されたのでGBMぐらいが手軽でいいですね^^
by RaMii (2009-04-09 17:41) 

tkitaly

ども。はじめてきました。

ゲーム私もすきなので、また見にきます^^

是非遊びにきてくださいね。
http://tetoranohi.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09-5
by tkitaly (2009-04-09 18:21) 

ほかほか

書き込みありがとうございます。

>NO NAMEさん
 私は攻略本片手に四苦八苦しながら黄金の太陽をプレイしてました。あまりに攻略本に頼りすぎていたので、あまり記憶に残ってない・・・orz

 やっぱり最初から攻略本に頼るのはダメですね。遊んでいる時は面白かったしそれなりにハマっていたはずなのに、思い返すとあまり記憶に残ってないです;;

 ただコレが満足のいく作品だったのに対して、次に購入した「マジカルバケーション」が私に合わなかったという事はよ~く覚えてますがw


>efさん
 いつも書き込みありがとうございます。

 SPはMicroに比べると大きいけど、ものすごく使いやすい機種ですよね^^

 アクションゲームとか操作が忙しいものは、MicroよりもSPでやる方がいいかも。個人的にMicroでやるのは「アドベンチャー」「パズル」「ロールプレイング」に絞られるような気がします^^;


>RaMii
 確かに最近の携帯ゲーム機って高機能なのは良いのですが、DS・PSP共に2万円近くしますからね^^;

 そこにソフトやらポーチ・スクリーン保護フィルム合わせると、それなりのお値段に・・・w

 今日も友達の買い物に付き合ってゲーム屋さんを見てまわっていたのですが、どこのお店でも中古の本体は4000円弱で売られていました(新品は5000円でした)。ゲームソフトの方は190円ぐらいからと携帯アプリ並み。

 一部定価以上になっているソフトがあったり、入手困難なタイトルもありますが、軽く遊ぶのには十分って感じです。


>tkitaly
 ブログ拝見させてもらいました。「リトルビッグプラネット」はちょっとやってみたいタイトルだったりします。キャラの動きがなんかイイ。

 まぁこのタイプのゲームの場合、操作についていけるかという最大の問題が私にはありますケド^^;
by ほかほか (2009-04-11 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る