So-net無料ブログ作成

マクロ機能が無い携帯のカメラで接写をしよう! [モバイル(フィーチャーホン)]

 携帯電話のカメラで意外とよく使う機能「マクロモード」

 カメラを被写体に近づけて撮影する時に使うモードで、食べ物や小物の写真を撮影するのにとても重宝するのですが、携帯電話によってはこの機能が無い場合があります。

 私の使用している「iPhone 3G」もその中の1つで被写体に近づいて撮影するとボケボケになった写真が撮れます。

 というわけで、その辺に転がっていた小さな時計を接写♪

IMG_0552.jpg

 ん~見事にボケボケだw

 まぁこういう写真で満足なら問題ないけど、少しでもくっきりした写真にしたい人にオススメのアイテムがこれっ!

IMG_0555.jpg

 写真右側のアイテム「クローズ アップ フィルター」。これはデジカメやビデオカメラに使用するものでカメラ屋さんや家電大型量販店にて1500円前後で買えます。

 これをiPhoneのカメラ部分にかぶせて写真を撮ると・・・

IMG_0551.jpg

 さっきのよりもくっきりしゃっきりとした写真になりましたっ!

 もちろんこれはiPhoneだけではなく他のカメラでも使えます。また「もっと安いフィルター無いのかよっ!」という人は100円ショップで老眼鏡でも買ってきて下さいw
 ネットで調べたところ老眼鏡でも同じ効果が期待できるそうです♪持ち運びにかさばるのが難点ですけどね ^^

 これを使えば今まで以上に被写体に近づくことで普段とは写真が撮れ、画像加工して遊ぶにもバリエーションが増えて楽しいと思います。

IMG_0557.jpg

 花や小物・アクセサリーなどを接写してみたいのなら一度使ってみてはいかがでしょ?

 まぁ「そういう時は普通のデジカメを使えよ!」って言われればそれまでなんだけどね~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る