So-net無料ブログ作成

CULVノートにUbuntuをインストール [Aspere(モバイルPC)]

 「acer ASPIRE 1410」を購入してから少し経ちましたが、この間にHDDをSSDに換装したり、メモリを最大まで増設したりと仕様をちょっとずつ変更中♪

 そんなCULVノートですが、VAIO等と同じようにUbuntuをインストールしてデュアルブート環境を作る事にしました。

Screenshot.jpg

 SDHCにUbuntuをインストールしてデュアルブート環境を作っておけば、

 ・メインのOSがブート不納になった時、データの救出が出来る
 ・Windowsに飽きた時の息抜きが出来る
 ・なんとなく楽しい
 ・公共の場でPCを使いたい時、メインOSの壁紙が痛々しくても別のOSを起動させれば問題なし!

と、利点はいっぱい♪

 今回もVAIOの時と同じようにUSBメモリを使用してのインストール方法で行いました。いちいち光学ドライブを接続するのは面倒なのと、ネットブック所有者=外付けの光学ドライブを必ず持っているとは限らないし、いちいちディスクので^^;

 以下の手順でUSBメモリからCULVノートに指したSDHCにOSをインストールしました。

 1、公式サイトからダウンロードしてきたISOイメージを、ツールを使ってUSBメモリに入れるてUSBメモリブートの環境を作成する。
 2、USBメモリからブートCD版のUbuntu起動させる。
 3、インストール先をSDHCに設定し作業が終わるのを待つ。
 4、再起動後に動作をチェックして完了。

 詳細は過去の記事のこちらを見れば分かると思います。
 UbuntuのCDイメージをUSBメモリに(USBメモリブート)
   http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03-1
 VAIO TYPE PにUbuntuをインストール
   http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-01-22

 今回の作業で使用したソフトは過去にも使ったソフトで変更はありません(バージョンの違いのみかな?)。

 無線LAN、有線LAN、BT、サウンドカード等も正常に動作しており、今のところ問題とかは発生していません。初代EeePCの時やVAIOの時は何かしら問題が発生していたけど、今回はあっさり過ぎて逆に拍子抜けかも ^^;

RIMG1339.JPG

 理由や用途はどうであれ、普段とは違うOSがお手軽にインストールして起動できるっていうのは便利だと思います。
 今回だってUbuntuを使いたい時にはSDHCカードをスロットに入れておくだけだし♪

RIMG1338.JPG

 ちなみにOSやアプリケーションの起動時間はほとんど気にならないレベルです。というか、思いのほかサクサクって感じ♪どちらかというと「快適」と言っても問題のないレベルだと思います。
 文字の入力だってもたつく事も無いし♪
 しいて言うとWindowsのように電源管理(設定)が細かくないので、動作時間が多少減るぐらいかな?
(Windows時7時間 -> Ubuntu時5時間)

 SDHC等にインストールして予備のOSとして使えるのでかなり気軽に遊ぶことができます。たまには違う世界で遊んでみるというのはいかがでしょ?

 Windowsと同じソフトも公開されていたりもするので、思いのほか普通に使えると思いますよ♪

Screenshot-DSLite Ver1.3.svg - Inkscape.jpg

(UbuntuのInkscapeで型紙を開いてみました)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

KYON

はじめまして、先日このブログ様を発見し、痛PSPの作り方の方を参考にさせていだたきました、KYONと言う者です。

いいですね、acerはww
自分も持っているのですが、やはり使いやすくて重宝していますww

さて、突然なのですが、相互リンクの方をお願いしてもよろしいでしょうか?

では、またの更新をお待ちしていますww
by KYON (2010-04-09 17:54) 

はずらん

はじめまして
いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。
いきなりですがDSliteの壁紙のタッチパネルの裏側の部分は無いのでしょうか!?

お願いします。
by はずらん (2010-04-10 00:34) 

ほかほか

KYON さんコメントありがとうございます。

このノートはかなり便利ですよね♪動作時間が素晴らしすぎです ^^
おかげでVAIO TYPE Pと工人舎の出番がどんどん減っていますが ^^;
相互リンクですが、こちらこそ宜しくお願いします ^^
こんな微妙な記事ばかりのブログですが・・・
by ほかほか (2010-04-12 10:55) 

ほかほか

はずらん さんコメントありがとうございます。

DS Liteの底面は以前から要望を頂いているのですが、あの外周の丸みを帯びた部分をどうしようかと思いながら作成が止まっています。

ギリギリのサイズで作成しても良いのですが、人によって「もう少し余裕が欲しい」「もっとギリギリのサイズで作って欲しい」と異なる反応になりますので・・・

ただ、最近はこれらの型紙を作成・更新していませんので、久しぶりに作成するのもアリなのかな?

一応作りかけのデータがあるので、それを見てちょっと検討してみます ><
by ほかほか (2010-04-12 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る