So-net無料ブログ作成

ポメラ DM10を使ってみた [モバイル(PDA)]

 デジモノとは無縁な友達がイベントで当てたという「ポメラ」。

変換 ~ RIMG2099.jpg

 「全然使ってないから使ってみたければ貸すよ~」と言ってきたので、少しの間借りて使ってみる事にしました。もし気に入ったら手持ちのPSPと交換して欲しいらしい・・・

 ちなみにポメラとは、

 ・テキストの入力に特化しているのでキビキビ動作
 ・15000円以下で買える
 ・小型、軽量
 ・電源ボタンを押してから2秒で起動
 ・単四電池2本で20時間駆動
 ・ATOK搭載
 ・折りたたみキーボード
 ・USBやmicroSDを使ってPCにデータを移せる

という特徴を持つKING JIMが販売しているデジタルメモの事です。

 というわけで今回の記事は「ポメラ DM10」のインプレを少々。

 iPhoneと並べてみると大きさが少しわかるかな?

変換 ~ RIMG2101.jpg

 箱にはスーツの胸ポケットから取り出している写真が使われているけど、こうやって実機を見てみると少し無理している感じがするのは私だけ?

 ちなみに本体の厚さもDSLiteぐらいあります。

 折りたたみキーボードを入力時の状態にするとこんな感じ。

変換 ~ RIMG2110.jpg

 幅はVAIO TYPE Pのキーボードとほとんど同じ。

変換 ~ RIMG2105.jpg

 キーピッチが17mmあるのと、搭載している辞書がATOKというこの2点のおかげでテキスト入力時のストレスはありません!

 液晶はモノクロTFT。このDM10に搭載されている液晶はVGAなので文字の表示がかなり綺麗。印刷物が画面に貼られているような感じに思えます。そのぐらい液晶画面は綺麗♪

変換 ~ RIMG2108.jpg

 電源を入れるまでは液晶サイズが小さいので使いにくいのでは?と思ったけど、実際に文字を入力たり使ってみたところサイズ等の問題は気にならなくなりました。

 ちょっとした時間を使ってブログの記事を入力したりレポートや論文の作成をしたいという人にはネットブックよりもこちらの方が良いと思う。何しろ安いし♪

変換 ~ RIMG2113.jpg 

 これからテキスト入力の為にネットブックを買おうとしている人!「ポメラ DM10」も候補に入れてみてはいかがでしょ?


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 1

パソコン いいえ ケフイァ です。

 初めてコメント書き込みします。

 痛化データーいつも使用させていただいています。図々しいお願いですが、ポメラも是非、痛デコ化をとお願いしてみます。

 話は変わって、「NTTドコモ iPad向けSIMカード販売へ」とのニュースが流れました。こちらの痛デコ化もきっと在るものと思い、本気で購入するつもりです。(痛デコ化のために本体を購入するという本末転倒な私です。)

by パソコン いいえ ケフイァ です。 (2010-04-29 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る