So-net無料ブログ作成
検索選択

コンパスカッターで円を切り抜く際の中心点の出し方 [ゲーム機のデコ(痛系)]

今回は「デコレーションゲーム機・スマホ・オーディオプレイヤーの作り方」の補足です。
(写真の点数が予定よりも増えてしまったので別の記事として作成しました)

型紙上では印刷時に問題にならないように円の中心点を印していません。

そんな型紙に対してコンパスカッターでカットする際に目安となる中心点の出し方を書きます。

必要なもの
・コピー用紙等の直角のある薄い紙
・定規
・筆記用具


1 丸の部分にコピー用紙(なるべく薄い紙)を置く必要があるので、円より大きめにコピー用紙を切る

IMG_1993.JPG


2 円のふち(どこでも良い)にコピー用紙の直角になっている箇所を当てる

IMG_1994.JPG


3 円からはみ出たコピー用紙のポイント2箇所に印をつけて線を結ぶ

IMG_1996.JPG


4 定規で線の長さを計ると直径が出るので、これを2で割って半径を出す

IMG_1997.JPG


5 半径ポイントに点を書くとこれが円の中心になる

IMG_1998.JPG


6 シールにカット用のポイントをつける為、コンパスカッターの芯を軽く刺して、印が付いたらこれを中点としてコンパスカッターで切り抜く


以上で終了です。

思いのほか面倒かもしれませんが、コレをやるだけで綺麗にカットできると思えば問題は無いかと・・・


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 1

アルティメット

PSPの表面のボタンも同じように切れば良いのでしょうか?
by アルティメット (2011-09-10 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る