So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone5C カバー着脱時の注意 [モバイル(iOS)]

注:私自身、今回のカバーに問題があるとは思っていません。むしろフィッティングも良くiPhoneをガードするという意味では良く出来たカバーだと思います。今回の出来事は丁寧にカバーを取り扱えば防げる事なので、その注意として書きました。
(早い話、iPhone5Cと今回のケースの組み合わせで使っていた友人自体に問題があると思っていますw)

 先日友達から「iPhone5Cが壊れた!フロントパネルがパカパカする!!」と連絡を貰い、どんな状態になっているのか確認で見てみる事にしました。

 友達いわく「壊れた」というそのiPhone5Cを手にとると、確かに液晶上部のスピーカー周りがパカパカしてる・・・

 テーブルの上にiPhoneを乗せて写真を撮ってみると正常なホームボタン側との差は一目瞭然。

ホームボタン側
20140623_203307.JPG

スピーカー側
20140623_203236.JPG
 
 最初話を聞いた時に「フロントパネルのフレーム上部にあるツメをはめれば良いのでは?」と思ったけど、実際はフロントパネルにくっついているガラスのみが浮いている感じ。

 とりあえず分解等の無理な事はせず今回はAppleに連絡して対応してもらうように勧めました。

 んで一番の問題は「どうしてこんな状態になったのか?」という事。
 実は今回の症状、原因はなんとなくですが分かっています。

 このカバーとiPhone5Cの組み合わせで使っていた友人自体が原因って感じ。
20140623_203427.JPG 

 某社製のTPU+ポリカーボネイト製のカバーでシリコンと比べると硬めのしっかりしたカバーをこの友人は使っていました。
 
 んでこのケースを取り外す時に「エイヤッ!」っと力を加えて液晶上部側から外した時に今回の状態になってしまったらしい・・・
 一時的とはいえ曲げの強い力によってフロントパネルが湾曲し、フレームが曲がってしまったみたい。

 今回のようなシリコンと違ってしっかり装着されるケースの場合、外す時には固定箇所を広げながらゆっくり作業をしないとダメですね ^^;

 毎日使うアイテムなので知らず知らずのうちに扱いが雑になってしまいがちなスマートフォンですが、精密機器には変わりないのでトラブルを避けるためにも普段の使い方を少し考えてみた方が良いかもしれません。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る