So-net無料ブログ作成

激安タブレットを買ってみた(docomo d-tab d-02h) [モバイル(Android)]

 先日友人がasus Z581を購入たので軽く触らせてもらったところ、あまりにも動作が快適だったので、釣られて私も現行品のタブレットを購入してみました。
 
 と言ってもasus Z581なんて高価な端末はお財布に厳しすぎるので安い端末ですけどね ^^; 
 
20170126_223733-01.jpg
 
 今回購入したのはdocomoのタブレット「d-tab d-02h」
 
20170126_223830-01.jpg
 
 白ロムとして売られていたものを14000円程度で購入してきました。

 このタブレットは40000円程度で売られているHuaweiの「MediaPad M2 8.0」をベースにしてdocomoが販売しているものなので、スペックの方ははなかなか♪
 (スペック上の多少の違いはありますが・・・)

 まぁd-tab d-01hにはdocomoのゴミアプリが沢山入っているので、その状態が我慢できるかという問題はありますけどw

 程度の良いものを探して購入してきたので、目立つ傷はもちろん磨き傷等などの線傷も無く使用感は感じられません。
 
20170126_223938-01.jpg
 
 私が白ロムを購入する際にかならず確認する「充電ケーブル付近」にも傷・汚れは確認できず綺麗な端末です♪
 (Android、iOS端末共通でこの場所は傷がついたり汚れやすいですからね・・・)
 
20170126_223903-01.jpg
 
 早速セットアップしてベンチマークを測ってみると・・・
 
20170131_000405-01.jpg
 
 これだけの性能なら私には十分♪

 ついでにデレステをプレイしてみたところ、こちらの方も問題無し!
 
20170131_000515-01.jpg
 
 今まで使ってきたAndroid端末の中で一番快適なんじゃないかな?
 
 実は、私が所有しているAndroidタブレットではデレステが快適に遊べる端末って無かったんですよね・・・
 (どれもこれも何らかの問題が発生していました)
  
 この端末が安く白ロムで出回っていたのは以前から知っていたので、こんな事ならもっと早くに買っておけば良かったかも?

 docomoブランドの端末だけど、「MediaPad M2 8.0」用として液晶やバッテリーなどの保守パーツもAliexplessで入手可能な端末なので、長く使える事を期待します♪
 (飽きっぽい正確なのでどれだけ現役として使うかはわかりませんけど^^;) 
 


楽天モバイルのSIMがやってきた [モバイル(格安SIM)]

 楽天モバイルに申し込んでからSIMカード等が数日でやってきました。
 (実際は申し込んだ翌々日に到着)

 端末とセットでの申込みなので1週間ぐらいは覚悟していたのですが、思いのほか早くてビックリ。
 
20170125_194630.JPG
 
 送られてきたのは、以下の3点。
 
  ・ユーザーズガイド「(設定マニュアル)
  ・SIMカード
  ・Zenfone2 Laser

 早速セットアップしようとSIMカードを開封したところ、中から出てきたのは台紙が真っ白のSIMカード。
 
20170125_194724.JPG
 
 今まで利用してきた(現在利用中も含む)MVNOのSIMカードはdocomoのロゴが入っていたんですけどねぇ。

 なんのロゴも書かれていないと怪しいSIMカードに思えるw

 今回は通話SIMをMNPで契約したので、切替受付センターに電話をして開通作業を行いました。
 
20170125_195339.JPG
 
 設定マニュアルには

  ・午前8:59までに開通受付が完了した場合
    -> 当日の9:00~21:00に切替が完了

  ・午前9:00以降に開通受付が完了した場合
    -> 翌日の21:00までに切替が完了

と記載されており切替は翌日中になると思っていたのですが、開通作業から30分ほどで切り替わりました。
(開通作業の電話をしたのは21:00ぐらい)

 一緒に送られてきたZenfone2 Laserは液晶保護フィルムとケースがまだ手元にないので、とりあえず別の端末を使用して回線の登録作業は完了。
 
20170125_200033.JPG
 
 回線の登録といってもAPNの設定だけなのでほんの数分で終わる作業ですけどね ^^;

 スピードテストを使って回線の速度を調べてみたところ私の利用では十分のスピードなので、このままメイン回線として運用しても特に問題はなさそうな感じ。

 左 08:52(東京都千代田区) 右 23:46(長野県某市)
Screenshot_2017-01-25-23-46-47.jpg
 
 とりあえず最低利用期間として設定されている12か月間はこちらでお世話になるつもりなので、このぐらいの速度で安定してくれる事を祈ります。
 あまりにも重くて使い物にならなくなったら・・・まぁメインのau回線があるのでその時になったらのんびりと考えます ^^; 
 

ガンプラを作ってみた(HGUC ガンダムMk-II A.E.U.G) [プラモデル(ガンプラ)]

 ミニチュアPC-9801用の塗料が塗装中に切れてしまったので近所の某量販店に買いに行った時、ガンプラコーナーで面白いディスプレイが目に入りました。
 
20170104_151538.jpg
 
 「ガンプラの素組 -> つや消し塗装&スミ入れペン -> ポージング」と順を追って比較されているディスプレイ。

 こうしてディスプレイされているとついつい似たような事をやってみたくなる私・・・

 未塗装のままのつや消しとスミ入れで組み立てしたくなったので、ガンプラを1つ購入してきました。

 今回買ったのは「HGUC ガンダムMk-II A.E.U.G」
 
20170113_195719.JPG
 
 私の中では1番好きな機体かな?
 
 とりあえずそのままパチパチと素組みをしてみました。
 
20170115_185423.JPG
 
 ん~カッコイイ♪

 初代ガンダムと比べるとボリューム感がありますな。

 とりあえずディスプレイと同じようにつや消しを塗ってみます。 
 (この写真だとあまり差がわかりませんね・・・) 
 
20170115_200200.JPG
 
 何もしないとテカテカしていてプラスチック感満載ですが、つや消しを吹き終わるとプラスチック感がだいぶ軽減されました。
 
 お次はスミ入れペンでのスミ入れなのですが・・・
 
20170115_200212.JPG
 
 グレーを買おうと思っていたのに間違えてブラックを買ってしまった orz

 仕方ないのでスミ入れペンを使うのは諦めて、タミヤのスミ入れ塗料を使います ^^;
 
20170115_200222.JPG
 
 接着剤と同じようにキャップにハケがついているので、これをスミ入れ箇所にペタリ♪
 
20170115_200320-01.jpg
 
 はみ出しはとりあえず気にしないw

 そんな感じでスミ入れが終わったのがこちら。
 
20170115_202117.JPG
 
 近くで見るとはみ出しまくっています ^^;
 
 そこで最終兵器として使うのが「100円ショップのライターオイル」と「綿棒」!!
 
20170115_202317.JPG
 
 綿棒にライターオイルを付けてはみ出し箇所を拭き拭きすると・・・
 
20170115_204055.JPG
 
 はみ出していた塗料のみが拭き取られてスッキリ♪

 そして今回は最後にパステルを使い軽く汚して完成!!
 
20170115_211604.jpg
 
 ・・・軽く汚すはずが面白くなってしまい、何も考えず作業したせいで真っ黒に ^^;

 なんかゴミの中から漁ってきたような機体になってしまったw

 また暇な時にパステルの練習を兼ねてやり直しする事にします orz
 


ミニチュアPC-9801 FA完成(RaspberryPiケース) [3Dプリンタ(ミニチュアPC)]

 ここ最近は雪ばかり降っていたりと塗装もままならない感じでしたが、やっとミニチュアPC-9801 FAが完成しました♪
 
20170124_231718-01.jpg
 
 パッと見た感じPC-9801 FAに見えるかな?

 一応お隣にはこの世代の98が積んでいたCPUを並べてみましたが、やっぱり小さいねw
 (正確にいうとこのPCが積んでいたのは486DX4ではなく486SX 16Mhzですけどね・・・汗) 

 先日のブログではフロントパネルにサーフェイサーを塗っただけの状態だったミニチュアPC-9801 FA。
 
20170119_230651.JPG
 
 塗装してからハイキューパーツのクリアデカールTHにてデカールを作成して貼り付け。
 
20170124_223649-01.jpg
 
 デカール部分と光沢の差が目立ったので、つや消しクリアで塗装して完成。
 
20170124_230108.JPG
 
 そうそう、今回のミニチュアPC-9801 FAですが、友人からの「どうせ表面だけのハリボテだろww」という心無い一言により背面パネルも作っておきました。
 (まぁハリボテなんですけどねw)
 
20170124_230203-01.jpg
 
 とりあえず塗装含め完成済みの3台を並べてみました。
 (左からPC-9801 DA、X68000、PC-9801 FA)
 
20170124_231136.JPG
 
 しかし並べてみると初代のケースは出来栄えが平面すぎるて泣ける・・・

 今回完成してから思ったのは、

 ・パワー、ディスクアクセスランプの点灯させたい
 ・背面パネルの色をもう少しどうにかする
 ・欲を言うと電源ボタンをどこかに配置したい

というこの3点。

 まぁ手元にはRaspberryPi 3がケース待ちになっているので、そちらのケースを作るときにでもやってみるとします ^^;

 それにしても最近は寒くて嫌ですね・・・
 


楽天モバイルでZenFone2 Laserを契約してみた [モバイル(格安SIM)]

 mineoのSIMを使用し、現在は予備機として運用中の「au iPhone5S」
 
20170124_235006-01.jpg
 
 iPhone5Sのバッテリーのもちが悪くなってきているので機種変更を考えていたところ、楽天モバイルにて端末のセールが行われていたので申し込んでみました。
 (現在のmineoの契約期間は16ヶ月目なので違約金はナシ)
 
2017-01-23-01.jpg
 
 現在のメイン端末はiPhone SEとそこそこのスペックなので、今回注文したのはエントリーモデルの「ZenFone 2 Laser」。
 
2017-01-23-02.jpg
 
 てか、一括払いで780円なのでスペックについて文句は言えないw

 昨日(1月23日)申し込んだので到着は今週中なのかな?

 とりあえずケース等のアクセサリーを考えながら到着を待つことにします ^^;

メッセージを送る