So-net無料ブログ作成
検索選択

楽天モバイルのSIMサイズ変更をしてみた(マイクロSIMからナノSIMへ変更) [モバイル(格安SIM)]

 現在予備機として持ち歩いているZenfone2 Laser。
 
20170201_010623-01.jpg
 
 楽天モバイルでこの端末の購入と回線の契約を同時に行っているので、手元にあるSIMのサイズはmicroSIMとなっています。
 
 
20170219_211134-01.jpg
 
 もしZenfone2 Laserが壊れて緊急で用意した端末がnanoSIMだったりとか、メインで使っているiPhoneSEで楽天モバイルのSIMを使う事があっても良いように、microSIMからnanoSIMにSIMサイズの変更手続きをしてみました。

 SIMサイズ変更の手順は以下の通り
 


1、楽天モバイルカスタマーセンター(0800-600-0000)に電話

2、音声ガンダンスに従い以下のキーをプッシュ
 (1) 契約済み~
 (3) SIMサイズの変更

3、担当と繋がったら以下の質問に答える
 ・SIMを変更する電話番号
 ・契約者の名前
 ・登録情報の確認
 ・希望するSIMサイズ
 ・SIMサイズの変更理由

4、現在使っているSIMを返却する際の宛先をメモる

5、SIMの発送に3日~1週間かかると言われて完了
 


 手続きにかかった時間は5分ぐらい?

 キャリアでMNPの番号を発行する時よりも簡単に手続きが完了しました♪

 ちなみに今回平日11時に電話したからなのか、受付の方と繋がるまでの所要時間はほんの数秒。

 そうそう、SIMの変更手数料についてですが、ネットで検索してみるとユーザーさんのページで4000円という金額が出てくるのですが今回の案内では3000円との事。
 (どこかのタイミングで改定した?)

 それと現在使っているSIMの返却についてですが、こちらは封筒にSIMのみを入れて普通郵便で発送してくれれば良いと言われました。

 まだまだ成長途中という感じのMVNOなので、周りにあわせて方法や手数料もどんどん変わっているのかな?

 そしてこのSIMサイズ変更の受付から48時間後、手元にnanoSIMがやってきました♪
 
20170219_210946-01.jpg
 
 SIMが到着となる前日、手元のSIMでは通話や通信ができなくなるのは要注意ですが、ヘビーユーザーでなければ特に問題は無いかな?
 
20170219_211523-01.jpg
 
 届いたnanoSIMはアダプタを使ってZenfone2 Laserへ♪
 (私はカードの脱落防止のおまじないとしてスティックのりを使っています) 
 
20170219_211828-01.jpg
 
 無事に電波を掴んでいるのが確認出来ました。

 とりあえずこれでSIMサイズについては安心して過ごせそうです♪

ファミリーマートの福袋を買ってみた [雑記(日常)]

 地元のサークルKがファミリーマートに変更となり、そのオープン記念として福袋が売られていたので買ってみました。
 
20170219_184916-01.jpg
 
 福袋の値段は700円となっているのですが、オープン記念の割引券を使用する事によって500円で購入♪
 
 気になる中身は・・・

  ・お菓子3点
20170219_185125-01.jpg
 
  ・900mlの麦茶と除菌ウエットティッシュ
20170219_185147-01_1.jpg
 
  ・レトルトカレー、パックのご飯3食分
 
20170219_185303-01_1.jpg
 
 
  ・カップ麺、インスタントの味噌汁
20170219_185258-01.jpg
 
 全てプライベートブランドの商品だけれど、これだけの量が500円で購入できた事を考えるとお得感満載♪
 
20170219_185338-01.jpg
 
 徐々にサークルK/サンクスがファミリーマートになっているみたいなので、また福袋を見つけたら買ってみようと思います。

ブールミッシュのマカロン「かな子のHAPPYバレンタイン!~美味しいから大丈夫だよ~」が届いた [各種グッズ(アニメ おもちゃ)]

 昨日仕事から帰ると、自宅に大きなダンボールが自宅に届いてました♪
 
20170213_202711-01.jpg
 
 「アイドルマスター シンデレラガールズ
   かな子のHAPPYバレンタイン! ~美味しいから大丈夫だよ~」
 
 予約したが2016年12月1日なので約2ヶ月半。

 やっとこさ届きました。

 「実際はおっさんが作ってるんでしょ?」とか「お前それいくら出したんだよ!」とか夢の無いことを言ってはいけません。

 確かに4000円弱を払った記憶はありますが・・・・w
 
 ダンボールの中身はこんな感じ。
 
20170213_202850-01.jpg
 
 ダンボールのサイズが大きかったのはポスターを保護する為です。

 メインのマカロンが入っている箱は・・・まぁそれなりのサイズ ^^;

 運送中のトラブル等でマカロンが壊れてしまっていると悲しいので、とりあえずマカロンの状態を確認してみました!
 
20170213_203154-01.jpg
 
 パカッ♪
 
20170213_203504-01.jpg
 
 マカロンは無事の様子♪ 
 
 それにしても、マカロン6個というのは少し寂しい 汗
 
20170213_203539-01.jpg
 
 とりあえず送料込み3740円という高級マカロンなので大事に食べます ^^;
 
20170213_203925-01.jpg
 

 美味しかったら・・・上野駅の中にあるエキュートでブールミッシュのマカロンは普通に買えるみたいなのでお土産として買おうっと(おw

 それにしても、もう少し懐に優しいと嬉しいんですけどねぇ orz
 


iPhoneSEのSIMロックをau公式で解除してみた [モバイル(iOS)]

 現在メインの回線として持ち歩いているiPhoneSE(auで契約)。
 
20170209_002046-01.jpg
 
 この機種に変更してから181日が過ぎたのでauの公式サイトでSIMロックを解除してみました。
 
20170209_002046-02.jpg
 
 手続きはとぉ~っても簡単♪

 1・auのSIMフリー手続きページにアクセス
 
2017-02-07 (1).jpg 
 
 2・端末のIMEIもしくはMEIDを入力する
 
2017-02-07 (5).jpg
 
 3・次の画面でロック解除の判定が◯であれば、画面に従って操作をするだけ
 
2017-02-08 (1).jpg
 
 あとは動作確認としてau以外のSIMカードを入れて電波を掴めばOK!
 
20170209_002158-01.jpg
 
20170209_002317-01.jpg
 
 このSIMロック解除の注意点としては、「現在auにて契約中」かつ「利用中の端末のみ」がWeb上から出来るようになっています。

 普通に使っている上ではSIMロックの解除は不要だと思うけれど、せっかくなので解除可能になっていたら忘れないうちに手続きだけでもしておいた方が良いかもね♪
 
 それにしても今日は寒いなぁ・・・
 


コンパクトワイヤレスキーボードを買ってみた(BUFFALO BSKBB24BK) [モバイル(スマホグッズ)]

 先日購入したばかりのd-tab d-02h。

 基本的にタブレットにキーボードはいらないとは思うものの、あれば何かと便利なキーボード・・・

 そんな訳でd-02hにぴったりなキーボードを探して買ってきました。

 買ってきたのはコレ

 「BUFFALO BSKBB24BK」 
20170202_004320-01.jpg
 
 以前から気になっていたキーボードなのですが、値段が高めだったので買えなかったんですよね ^^;

 今回キーボード探しをしていたところ、2500円未満と安く売られていたので購入してみました。

 タブレットとサイズを比較するとこんな感じ。
 
20170202_004407-01.jpg
 
 キーボードのサイズは8インチのd-tab d-02hより少し大きいくらい。

 そしてこのキーボード一番の特徴ですが、ありえなぐらい薄いw
 
20170202_004503-01.jpg
 
 一番薄い部分は4.5mmとの事。
 
20170202_004648-01.jpg
 
 乾電池を使用するタイプのモバイル用キーボードでは間違いなく無理な厚さです ^^;
 (このキーボードはUSBケーブルを用いての充電式です)

 そうそう、気になる重量ですが、こちらも159gと超軽量!
 
 ここまでくると最後に気になるのは「入力のしやすさ」かと思いますが、こちらは私にとっては問題無し。

 キーピッチは17mなので小型のモバイルノートPCと同じぐらいで入力しにくいとは感じません。

 ただ、使う人によっては・・・汗

 写真を見てもらえばわかると思うけれど、このキーボードの配列は英語配列なんです。
 
20170202_004554-01.jpg
 
 例えば、メールアドレスを入力する際に使用する「@」マークが「Shift+2」だったりと、記号関係の配置が日本語キーボードとはちょっと違います ^^;

 そこが許せるか許せないかぐらい?
 (キーボードを買う上ではかなり重要な事だとは思いますけど ^^;)
 
20170202_004742-01.jpg
 
 電気街やネット通販で売られている海外からの直輸入っぽい安価なBluetoothキーボードでは、反応が鈍かったりサポートが期待できないものが多くあるけれど、そういう所を気にする人でキー配列に問題が無いのなら今回のキーボードはオススメだと思います♪
 


メッセージを送る