So-net無料ブログ作成

300円のモバイルバッテリーを買ってみた(ダイソー) [雑記(日常)]

 少し前からダイソーでは「ガールズトレンド研究所」とコラボしたモバイルバッテリーが売られていましたが、今回買ったのは何もプリントがされていないダイソーオリジナルVer.なのかな?

 ダイソーで売られている2000mAhのモバイルバッテリーを買ってみました。

IMG_2555-01.jpg

 お値段は300円。

 300円という値段はお手頃感満載だけれど、2000mAhという容量だけがちょっと気になる・・・

IMG_2567.JPG

 このバッテリーを分解したサイトによると、中に入っているのは「18650 2000mAh 3.7V」の汎用セルが1本入っているとの事。

 このセルは単体で購入しても1本300円以上するので、コスパだけみるとかなり良い感じ。
 (ノートPCのセル交換等で使う場合、セルの為にこのバッテリーを購入しても良いと思う)

IMG_2570-01.jpg

 端子としては給電用のMicroUSBが1つと充電用のUSBが1つだけというシンプルな構成なので、2台同時充電は出来ません。
 (そもそも2000mAhを2台で使うのは・・・w)

IMG_2572-01.jpg

 外装は樹脂で作られていて値段相応という感じだけど、充電・給電時にLEDが光ったりと最低限の機能はちゃんと付いています。

IMG_2575-01.jpg

 「100円ショップで購入可能」「300円という低価格」という事からオススメしている人もいるこのモバイルバッテリーだけど、私個人としてはスマートフォン用として使うのであればちょっと微妙だと思う。

 最近のスマートフォンは画面の大型化に伴ってバッテリーの大容量化が進んでいるし、そもそも10000mAhのモバイルバッテリーが2000円前後程度で売られていますからね・・・

 持ち歩きの事を考えてもスティックタイプよりも、薄いチリウムポリマーを使っているバッテリーの方がバックやポーチの中でかさばらないと思うのであります!

IMG_2580-01.jpg

 今回のモバイルバッテリーはガラケー、USB LEDライト等に使うのがベストかなと個人的には思います ^^;

 でもまぁ、100円ショップでモバイルバッテリーが売られるとは少し前までは考えられない世の中になりましたねぇ。

 

 


ライチョウを探しています [雑記(日常)]

 大町市にある某スーパーへ行った所、入り口付近の壁に「探しています」のポスターを見つけました。
 
IMG-20170408-WA0004.jpg 
 
 大町山岳博物館から逃げ出したライチョウの事はニュースになっていたので知ってはいましたが、あれから数ヶ月経った今もまだ見つかってはいないみたいですね。

 このあとゴールデンウィークも控えているので県外から観光で来られる方もいるかと思いますが、もし見つけたら大町山岳博物館まで連絡をお願いします!
 
 どうか元気に生きていてくれれば良いのですが・・・
 
2017-04-10.jpg 

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャージ型のVISAプリペイドカードを作ってみた(ピコカ) [雑記(日常)]

 秋葉原はずれ、昌平橋の脇にある桜の木。
 
IMG_20170407_084207.jpg 
撮影日時 2017.04.07 8:40 

 先日よりも開花が進み、満開まであと僅かという感じ?
 
 ほんとう春ですねぇ・・・。 

 ここ数ヶ月、車の部品やスマホのアクセサリーを購入する際に、Aliexplessを利用する事が増えている私。
 
名称未設定 1.jpg
 
 ほらっ、海外メーカーのSIMフリー端末を使っていると、国内だけでアクセサリーを探そうとすると限界がね・・・ 

 そんなAliexplessですが、所詮は海外通販。

 登録してあるクレジットカードが変に使われないかとか、やっぱり気になっちゃうんですよね。
 (注:現時点で不正使用等の被害にはあっていません)

 そこで海外通販等のカード情報をあまり出したくない時の為にと、チャージ型のカードを作ってみることにしました。

 似たような物としてコンビニで買うことが可能なVプリカがありますが、あちらはネット専用でリアル店舗での使用ができないとか、色々と制限があるみたいなので・・・

 向かった先は地元のスーパー「デリシア」
 
20170321_115030.jpg
 
 前回に引き続きローカルネタではありますが、今回作成するカードとほぼ同じ物が全国チェーンのドラッグストア「ココカラファイン」でも作れます。発行している会社も「株式会社クレディセゾン」と同じなので、使い勝手はほぼ同じだと思います。
 
 早速店内のサービスカウンターへ行き「カードを作りたい」と言うと、店員さんが申込用紙を出してくれました。
 そして、名前・住所・電話番号・生年月日等の必要事項を記入して、発行手数料の100円を払うとカードがやってきました♪
 
20170323_224753.JPG
 
 とりあえずカードを受け取ったと同時に1000円分だけチャージしておきましたが、ATMからのチャージも対応しているみたいなので、次からはそっちでチャージかな?
 (セゾンカード、UCカードを持っていればオンラインサイトからチャージ可能)

 残高もオンラインサイトで確認出来るみたいだし♪

 自宅に戻って早速Aliexplessで使ってみたところ、今回作ったカードで無事決済する事ができました。

2017-03-21 (1).jpg

 色々ネットで調べてみると、このタイプのカードでMVNOの一部では契約が可能な所もあるらしい・・・
 カードの発行手数料が100円かかるものの簡単に作れるので、「クレカは持っていないけれどMVNOの契約がしたい!」という人はこういうカードを使って試してみるのも良いかも?
 
 もちろん無事MVNOが契約できたとしたら、引き落とし日までにはちゃんと入金しないとダメですよ!

 チャージした金額までしか使用できないとはいえ、クレジットカードと同じように簡単に買い物が出来てしまうので、使い過ぎには注意が必要ですけどね ^^;

 注:当方でMVNOの契約を試した訳ではないので自己責任でお願いします。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉手形を買ってきた(物味湯産手形 平成29年度版) [雑記(日常)]

 注:今回は長野県のローカルネタです 汗
 
 年が明けてもう4月になっているとか、時間が経つのが早すぎるんですが・・・w
 
 秋葉原のはずれにある昌平橋の桜が咲き始めちゃってるよぉ!
 
IMG_20170405_084523.jpg
撮影日時 2017.04.05 8:40 

 ほんと、ぽかぽかですねぇ。
 
 そんな4月ですが、私には毎年この時期に必ず購入しているこんなものがあります。
 
 物味湯産手形 平成29(2017)年度版
20170404_231433-01.jpg
 
 新年度版として毎年4月1日に発売が開始されてる「物味湯産手形」。

 とりあえず今回も1冊買ってみました。

 「物味湯産手形とは何ぞや?」という人の為に・・・

 この手形を使うと長野県の観光施設で色々とお得なサービスを受けられます。

 特に嬉しいのがこのページ
 
20170404_231522-01.jpg
 
 この手形に記載されている長野県の日帰り温泉施設 49ケ所のうち12ケ所が無料で入れるんです!

 手形の値段は1300円。

 例えば、日帰り温泉施設の利用料を1回700円前後だとすると、8400円(700×12=8400)分の入浴料が1300円で済んでしまうという素晴らしい手形なのであります!
 (手形を使って無料で入浴できるのは1ケ所につき1回だけ)

 まぁ長野県内を移動しまくるという事を考えると、ガゾリン代が気になるかもしれないけれど、そこはスルーで ^^;

 前回の平成28年度版もまだ手元に2冊ありますが、実はこの2冊以外に既に1冊分を使い切っていたりします。

20170404_231640-01.jpg
 
20170404_231751-01.jpg
 
 そうそう、有効期限は購入日から1年間というのだけは注意が必要ですのでw
 
20170404_232021-01.jpg
 
 長野県内で購入する場合は記載されている温泉施設の受付で買うのが一番楽なのかな?

 長野県在住の人はもちろん、県外から観光に来られる方にはオススメの1冊ですよん。

 詳細は公式ページで確認してくださいな♪
 
2017-04-05.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イオンモバイルでSIMを契約してみた(データ1GB タイプ2) [モバイル(格安SIM)]

 地元のイオンへ買い物に行ったところ、イオンモバイルのコーナーにてSIMカードが1円で売られていたので契約してみました。
 
IMG_20170329_185815.jpg
 
 もちろん毎月の維持費はかかるのですが、「イオンモバイル データ1GB(タイプ2)」での契約なら毎月ワンコインで収まってしまいます♪
(この1GBというのは高速通信のみで、公式HPにて200kbpsの低速通信に切り替えて使用すると無制限で利用できます)

 店頭での契約手順ですが、店員さんに一通り説明を受けてから説明書きにチェックし、最後に署名するというキャリアショップとなんら変わらない感じです。
 
20170314_150251.jpg
 
 手続きを終えてからSIMを受け取るまでは1時間ぐらいかな? 
 
 そうそう、私はどうしても「アンテナピクトやセルスタンバイの問題が・・・」という頭の古い人間ですので、おまじないとしてオプションのSMSを付けておきました。
 
20170316_120903-01.jpg
 
 なので私の場合はワンコインではなく毎月620円での契約ですね。

 早速SIMカードを自分の端末に入れて、一緒に渡された紙に記載されているAPN情報を登録して作業は完了。
 (私の端末はSIMフリーのP9liteなのでAPN情報は最初から入ってました)
 
20170316_121059-01.jpg
 
 現在、高速通信モードを解除した200kbpsでの接続をしていますが、1日を通して私の用途では支障はほとんど無い感じ。

 ・googleマップによるナビ
 ・音泉でのインターネットラジオ視聴
 ・メールの送受信、Web閲覧等
 ・ポケモンGo

 主な用途は上記ですが、しいていうなら音泉で番組をスタートした時に、少し時間がかかったり昼に視聴しようとすると多少途切れる事があるかな程度。
 
20170404_062456690_iOS.jpg
 
 所詮はMVNOなので、契約者数の増減、時間帯、地域等色々な条件が通信速度に影響してので、あくまでも「現時点では不満がない」っていうのが注意点。

 てか、毎月ワンコインのSIMにこれ以上求めるなとw

 MVNOとなるとdocomoやauなどのキャリアでの契約とくらべて少し敷居が高く感じるけれど、某キャリアショップのようにウォーターサーバーやら電気やらの契約を進められることは無いし、高額なMicroSDを分割で買わされる心配もないので安心だと思うんですよねぇ。

 個人的には、
  ・通話はほとんどしない
  ・ネットは短い文のメール送受信ぐらい
という使い方の人を中心として、「キャリアのプランが複雑過ぎてよわからない」という人にこそ、こういう店舗カウンターが用意されているMVNOがオススメかな?
(注:設定までやってくれる端末とセットでの購入なんか特にそう思います)

 このSIMカード1円のキャンペーンは4月10日までなので、気になる人はイオン店頭のモバイルカウンターに足を運んでみてはどうでしょ?
 
20170314_171736.jpg
 
 そうそう、イオンモバイルはSIMを返却する義務もないみたいなので、SIMロック解除不可のiPhoneやiPadでの下駄によるロック解除のテストなんかにも良いかもですね♪
(注:下駄を使用することによる不具合(特に圏外病)については一切の責任を負いませんので自己責任でお願いします)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る