So-net無料ブログ作成

雑記(旧掲載記事) ブログトップ
前の5件 | -

秋葉原が物々しいです・・・ [雑記(旧掲載記事)]

 日曜日の昼に秋葉原にて通り魔事件が起きました。

 場所は駅から御徒町方向へ向かっていって最初の大きな交差点。ソフマップの前です。

 平日昼間のソフマップ前です。
 IMG_1986.JPG

 この写真は平日ですが、日曜日は歩行者天国となっていてものすごい多くの人がいます。

 そこへトラックで突っ込んできて事件が起きたのですが・・・。

 この場所は1日に2回は通る場所なので、人事というわけにはいかないです。

 最近は秋葉原を中心にした事件が目立ち始めているので、「歩行者天国もそろそろなくなるのかな?」なんて思ったりもします。

 田舎の商店街と比べるとものすごく活気かあって好きな町ですが、こういう事件が起きてしまうのは残念ですね・・・。

 今朝、万世橋警察署付近にはテレビ局の中継車が沢山ありました
 20080609085034-1.jpg


ガソリン値上げですか・・・・ [雑記(旧掲載記事)]

 来月からガソリンがまた10円値上げするそうです。これによりレギュラーは170円台、ハイオクは180円台になってしまうみたいです(全国平均)。

 私の車はハイオクで燃費が微妙な車なわけで、我が家でもガソリンに関する話がたまに出たりします。
 友人とかとも話をしていると必ず出てくるのが、「ハイオクだからきついよね・・」のセリフ。そこでちょっと計算してみました。

お題:「ハイオク車よりもレギュラー車の方が維持費は少ないの??」

 これだけだと、比べる車にもよるとしか言いようが無いですよね・・・。

 ハイオクとレギュラーの価格は大体10円差。現在のレギュラーとハイオクの値段の差は大体リッター当たり6%差となります。そこからハイオクの1リッター当たりの走行距離が、レギュラーに比べて6%多ければ維持費は同じ。7%以上であれば維持費はハイオクの方が安いってことになります。

 例えるなら、グレードの違いで燃料が異なり、レギュラーでリッター9キロ、ハイオクでリッター11キロの同じ車種があるとします。
 「どちらの方が維持費が少ない?」っていうことになったら、先ほどの6%で考えるとハイオクの方が遥かに維持費が少ないっていう計算になります。ハイオク車がレギュラー車に比べて6%多く走れば維持費が同じになるのに、この例えだと22%も多く走るのですから。

 まあ、「ハイオク車は維持費が高いから・・・」というだけで見向きもせずレギュラー車を選ぶ人や、走行距離だけで選ぶ人っていないとは思いますけどね・・・(汗)

 ちなみに、ハイオクとレギュラーの値段が上がれば上がるほどこの10円差の%が小さくなるので、走行距離の差の影響が強くなっていきます。

 カタログをじっくり見て車は買いましょう。


協力してドラクエをクリアですか? [雑記(旧掲載記事)]

少し前から秋葉原にあるPCパーツ専門店「ツートップ」にて必ず足が止まってます。

その原因は・・・・これ

20080521131800.jpg

一見どこのゲーム屋やデパートのおもちゃ売り場でも見る事の出来る、ゲームの体験プレイなんですが、よく見ると・・・・

20080522125935.jpg

ドラクエ4です(ファミコン版)。おまけに貼られている紙には、「暇ならレベル上げてくださいな」との事。

私自身ドラクエ4はやったことがないので、画面をみてもさっぱり何が何なのかわかりません。まぁ、一緒にいる友人には理解出来たみたいですが(笑)

そしてもう一つの張り紙はというと・・・

20080521131813.jpg

各キャラクターのステータスが書かれてます。しかもほとんどのキャラのレベルが30超えてるし・・・(笑)
ドラクエ4はやったことはないけど、他のPRGとかの感覚からしてもこれって結構進んでいるのでは?

そして、この張り紙をよく見ると・・・

200805211318132.jpg

主人公だけがなぜか実写です(笑)

一体コレが何の為に店先にあるのか全くもって不明なんですが、こういう意味不明な物があるからそこ飽きの来ない町なんでしょうね。

PS.一応店員さんの要望も張り紙には書かれてました(笑)

200805211318136.jpg


長野へ観光いかがですか?(関東からのお勧め食べ歩きコース) [雑記(旧掲載記事)]

 今回は関東方面から来られる方へのお勧め食べ歩きコースを紹介します。といっても食べ物3件、温泉1件ですが・・・(汗)

というわけでさっそくいってみます!

お勧めコース!


1・高速を使って「佐久IC」で降ります。


2・一般道を走って「ちゃたまや」にてシュークリームやケーキを食べます!

 ちゃたまや公式HP
  http://www.chatamaya.com/


選択ポイント1
・古いお店、有料駐車場というハンデがあっても本店で「おそば」や「くるみおはぎ」を食べたいなら「3」へ。支店でいいから新しいお店でおそばだけを食べたいなら「4」へ。もちろんお勧めは「3」です。


3・小諸懐古園の駐車場に車を止めて(有料ですが、人や車がいなければ店先に1台だけ停めさせてもらえます)、隣にあるお蕎麦屋さん「草笛本店」にて「天ぷらそば(もちろん冷たいのね)」と「くるみおはぎ」を食べましょう!
ちなみに営業時間は9時から17時です。


4・「ちゃたまや」から佐久IC方面にもどります。「佐久平駅」の入り口にある「草笛」にてお蕎麦を食べましょう。ちなみにこちらの佐久店の営業時間は「11時から15時、17時から20時」です。

 草笛公式HP
  http://www.kusabue.co.jp/


選択ポイント2
・露天の景色のきれいな温泉にいきたい方は「5」、露天が広い温泉に行きたい方は「6」。ちなみに「6」の場合はこの後の7でお勧めのお店のあとでお風呂に入ることになります。また、距離が片道30キロ(往復60キロ)ほど追加になりますのであしからず。この場合のお勧めは「5」です。


5・草笛からそう遠くないお風呂の「あぐりの湯」がお勧めです。ここの景色は結構いいですよ。また、食堂コーナーでは蓼科牛を食べることもできます。

 あぐりの湯紹介HP
  http://www.valley.ne.jp/~kha/tous/kom.htm


6・「7」のお店から出て、そのまま「上田IC」を目指して走ってください。「上田IC」からさらに山の方向(菅平方面)に進むとある「十福の湯」が露天は広くて気持ちいいです。距離はかなり加算になりますが、帰りは「上田IC」から乗ることもできるので便利ではあります。ちなみに今は桜が満開だそうです。

 十福の湯公式HP
  http://www.zippuku.net/


7・湯の丸高原方面に向かいます。バイパスから少し上がったところにある「アトリエドフロマージュ」にてチーズを食べるのがお勧めです。
 ここではレストランでおいしいものを食べて、お持ち帰りでヨーグルトを買うことをお勧めします!

 アトリエドフロマージュ公式HP
  http://www.a-fromage.co.jp/top.html


8・東部湯の丸ICが近いので、これで「終了」?となります。


 佐久ICで降りたところから、一連のお勧め行動をして、東部湯の丸ICに戻るまでストレートにいくと4時間ぐらいで終わるかと思います。もしも、「時間はタップある!」「温泉これだけじゃやだぁぁぁ!」という人は、ちょっと足を伸ばして「上田城」を観光しながら、上田市にある別所温泉でお風呂をはしごしてもいいし(1箇所150円程度です)、同じく上田市別所温泉にある「独鈷温泉 滝の湯」で景色を見て浸ってもいいかと思います。

 また、洋服とかに興味があるなら、軽井沢のアウトレットでおいしいものを食べながらショッピングしてもいいかと思います。アウトレットは駅のすぐ裏なので簡単にわかるし、軽井沢ICも遠くないのでアクセスは便利ですよ。

 独鈷温泉 滝の湯紹介HP
  http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano15.htm

 軽井沢アウトレットHP
  http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/

ただし、軽井沢のアウトレットへは閉店ちょっとまえ(閉店が7時なので5時着ぐらい)をお勧めします。混んでいてとてもとても素敵な場所になりますので・・・w

以上がほかほかの推薦する、長野県(東信)1日ツアーです。

まぁ、不明な点やわからないことがあったらお気軽に電話ください(番号知っている人に限り)。ちょっとした案内ぐらいはできますのでw

ではでは、楽しいゴールデンウィークを過ごしてください。


明日は聖火リレーですよっ! [雑記(旧掲載記事)]

 4年に1度のオリンピックが今年も始まります。あまりスポーツには興味が無いのですが、オリンピックの年ってテレビのCMもちょっとしたお祭りみたいな感じで、お祭り好きの自分にとって結構ワクワクになります。

 なんか少し前のオリンピックから「今まで開催した国で聖火リレーを・・・」ということで始まったみたいで、今回は長野市内で行われることになりました。

 有名人・一般人を含めての聖火リレー。天気予報だと雨となっていますが、是非晴れてくれれば良いなと思います。

 善光寺の前の通りには、模造刀屋さんとか竹細工などのお店もあるので当日は賑わうんでしょうね。長野五輪の時もこれらのお店は大盛況だったみたいですから^^


 ・・・・・ふっw


 とまぁ、普段ならこんな風に書くんだと思う。せっかくのイベントなんだしね。

 普通ならもっと前向きというか「イベント!」っていう書き方をするんだけど、内心はかなり違ってますよ。エェ。

 今地元では「コースとなっている道には物は置かない」「極力外出は避ける」「一部のお土産屋さん閉めておく」と混乱状態なのです。警備警備で聖火は見れないみたいだし、中国人の学生が大量にやってきたり、街宣車に乗った方々から機動隊までもうグチャグチャ。

 明日の長野市は今までに無いぐらい緊張感いっぱいの厳戒態勢の予定。

 とういうわけでこのブログを見ている長野市の方々。明日の行動には十分注意してください。


前の5件 | - 雑記(旧掲載記事) ブログトップ
メッセージを送る