So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記(旧掲載記事) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

なぜチューリップを・・・ [雑記(旧掲載記事)]

 今、さかんにニュースでこの事件が取り上げられています。

 動画はこちらから
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20080424/20080424-00000039-nnn-soci.html#

 前橋市で4月24日の夜にチューリップが65本切断された事件に至っては、防犯カメラの映像が公開されました。ん~画像を見ると、35才から45才ぐらいのなのかな?ちょっと前髪の生え際が・・・な人だと思います。

 なんで町の景観のために育てられてる植物に対して、こういうことするのかなぁと理解に苦しみます(もちろん自然の物なら人の手が込まれていないからいいというわけではありません)。

 数日後には長野市内で聖火リレーがありますが、同様の事にならないかちょっと不安ではあります。景観のための物が壊されるのでは?ってね。

 いあ、実は先日の山梨で行われたお祭りに行った時に同様の出来事を見てるんです。

 駅前で行われたイベントに人が多く集まってたんですが、そんな中で高い位置から見ようと花壇に乗ったお馬鹿な中年男性を・・・。
 もちろん花壇の花はぺっちゃんこ。きっと本人はそんなのお構いなしなんでしょうね。
 その後同じ場所に行ったらその中年男性は消えており、ぺっちゃんこにされた花たちだけがありました。

 街中の落書きとかもだけど、こういうのだけはちょっとわからない世界です。

 あっ、ちなみに山梨でのイベントの時の事ですが、警察に届けておこうかと思います。今回のチューリップで立派な犯罪になることがわかりましたから・・・。

 ちなみに今回のチューリップの県ですが、男性に心当たりのある方は是非警察に情報を提供してください。

 群馬県警前橋署:027-252-0110


ちょっと休憩 [雑記(旧掲載記事)]

 もう半年になるのかな?このブログが長期休業の間、裏でとあるHPの作成をしていたんです。というか、継続中なので「しています」ですね。

 過去にもHPを作ろうとWordやホームページビルダーをつかって挑戦したのですが、挫折のオンパレード。だいたい「作るぞっ!」って決めてから1日2日かけてトップページとカテゴリーを作って詳細ページは「工事中」のままアップして、放置・・・。

 HP作成の作業はどんなにもっても4日間ぐらいで、トップ以外のページがまともに作れた回数は0回だったりします。そんな自分がちょっとした理由でHPを作るとはぜ~んぜん思って無かったんだけど・・・。

 今のところは順調に動いてるのかな?でも、やっぱり中身が増えると色んな所に不満が出てくるんです。

 「ここもうちょっとまとめられるんじゃないかな?」

とかとか。

 中途半端な知識で何とか作ってるHPなので、やりたいことはあっても実現不可能とかがどんどん出てきて混乱することもしばしば(汗)

 まぁ、そんなこんなでHP作成と戦っていたら半年近くになってました。

 その間リニューアルばかりで見てくれる人にも混乱をさせてきたとおもいますが・・・。

 現在、友達から投稿してもらったものをHPに反映する作業をしているんですが、今の作業が一段落したらちょっと休憩に入ります。

 というか、「PCの中身入れ直さなきゃ」とか「デジカメの写真データの整理」とかがぜ~んぶ放置で貯まってたり、ちょっと頭の中を整理しないと何をすればいいのかがわからない状態に・・・(汗)
 特にデジカメデータはかなり危険な状態になっている気がしますが・・・。

 しかし、HP作成がこんなに面白いとはおもってなかったなぁ~。


MicroSDカードのケース探し中・・・ [雑記(旧掲載記事)]

先日書き込んだMicroSDに使えるケースを電気街で探してみました。

昼休みに行ったので、数件しか見れなかったけど、だいたい何処を見てもカードケースタイプのものしかないみたいです。

外見はアルミかプラスチップの2種類。

中身はまぁ、収納枚数としては5枚から12枚ぐらいなのかな?

よく見かける物としてはエレコムやサンワサプライとかとか。
それにしても、もうちょっとおもしろそうなケースというか無いんでしょうかね?

ん~あまり選択の余地が無いんですが・・・(汗)


MicroSDたくさん使ってますか? [雑記(旧掲載記事)]

 携帯電話や電子辞書、ゲーム機やデジタルカメラなのにフラッシュメモリが使用されています。MicroSDだったりSDカードだったり、コンパクトフラッシュだったり、メモリスティックだったり種類も様々。

 そんな私ですが、現在自宅で利用していたり普段持ち歩いている物を見てみると・・・。
 ・コンパクトフラッシュ
   Zaurus(PDA)
   Kiss Digital X(デジタル一眼)

 ・SDカード
   Zaurus(PDA)
   D-Snap(デジタルオーディオ)
   電子辞書
   テレビ

 ・MiniSDカード
   DSマジコン(SCDS)
   DSマジコン(EWIN)

 ・MicroSDカード
   DSONE(DSマジコン)
   R4(DSマジコン)
   DSTT(DSマジコン)
   D905i(携帯電話)

 ・メモリスティック
   カーナビ

 ・メモリスティックDUO
   PSP-1000(ゲーム機)
   PSP-2000(ゲーム機)
   CyberShot(デジカメ)

とまぁ、見事なまでにバラバラなのです。
(DSは半年に1本ぐらいのペースでゲームを購入しているので、実際には1枚しかMicroSDを使いませんが・・・)

 そこでおすすめなのがMicroSDと変換アダプタの組み合わせです。

IMG_1912.JPG

 写真に写っているのはMiniSDとSDカード、メモリースティックDUOへの変換アダプタです。

 他にもコンパクトフラッシュへの変換カードなんていうのも売っています。

 と言うことは、MicroSD1枚で、
  ・MiniSDカード
  ・SDカード
  ・メモリースティック
  ・メモリースティックDUO
  ・コンパクトフラッシュ
  ・その他アダプタを使用すれば2.5インチハードディスク
なんかにも使用することが出来ちゃうのです。

 「メモリースティックなんかPSPでしか使わないのにわざわざ4GB買うのは・・」と言う人にはすごいおすすめなのです。

 確かに変換した物としてない物では速度が違ったり、メモリースティックへの変換に関してはMagicGateに対応しなかったりなんていう問題もあるけれど、それ以上にこれらへの互換性が便利で便利で・・・。値段も最近では1GB700円、2GB1000円、4GB2500円ぐらいだしね。

 まぁ、問題としては、こんだけ小さいメモリが増殖することなんですけどね・・・。

IMG_1910.JPG

 ケースというか何か管理方法だけ考えないと・・・(汗)


久しぶりの更新 [雑記(旧掲載記事)]

 ここ数ヶ月間更新をサボっていました。遊びに行ったり食べ歩きの生活は相変わらずなんですが、写真が増えにに増えてしまってどうしようもなくなってしまって・・(汗)

 写真を整理してから更新しようとおもっていたけど、写真を撮るペースが整理するペースを超えてしまって自分の処理能力が足りなくなってしまったのです(涙)

 というわけで、整理をほどほどにしたところでちょっと諦めモードになったので、久しぶりにブログの更新をしてみました。

 長らくオンしていなかった間にシステムも変わったみたいですね~。

 というわけで少々記事をアップロードさせてもらいます。

IMG_9296.JPG
写真に映っている大きな建物は秋葉原にある万世です。
全館上げての肉のレストラン。ちなみにフロアが上がる毎に値段も上がります(笑)


前の5件 | 次の5件 雑記(旧掲載記事) ブログトップ
メッセージを送る