So-net無料ブログ作成
モバイル(フィーチャーホン) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

auお久しぶりっ! [モバイル(フィーチャーホン)]

 まぁ久しぶりも何も家族は私の名義でau回線を使っているので、請求書は毎月私に届いてるんですけどね・・・

 auからソフトバンクにお引っ越しして、現在愛用中のiPhone君。毎日ネット閲覧&メディアプレイヤーとして元気に動いてくれてます(電話としての使用率はもの凄く低い)。

CIMG0198.JPG

 そんなiPhoneですが、購入当初からどうにもならない問題点があります。

 「電波が貧弱&圏外多すぎっ!」

まぁ最初からある程度は覚悟していたしそんなに気にならないと言えば気にならないけどね。

 でも緊急時にはそんな事は言ってられません!電話が無いとやっぱり困るわけです!!

 そこでそんな電波の問題を解消する事にしましたっ。


用意するモノ
 ・MNPする前に使用していたau端末
 ・免許証などの身分が証明できる物
 ・1000円(端末がICカード対応の場合)

手順
 1・auショップに行く

 2・以前使用していた端末をプリペイド携帯として登録
   (電話番号を発行してもらう)

 3・カードを購入して1000円分だけチャージ

 4・緊急時にはau端末で電話


以上で終わり。一言でいうと、

 「ソフトバンクだけではどうにもならないので2台端末を持つ」

というだけの事です。はい。

 普通に契約しても良いけど、新規契約の手数料やら解約出来ないように縛りが入れられちゃいますからね~。

  プリペイド携帯化すれば費用は少なくて済みます。それに違約金を取られるような縛りは無いもんね♪

 ちなみに今回かかった費用はカード購入費の1000円だけ(端末は持ち込みなので)。

 手持ちにauの白ロムがある人には結構使える方法だと思うけどいかがでしょ?

 そんなわけで久しぶりに私のX-miniに電波が表示されマシタ♪

CIMG0206.JPG

オマケ

 今回の「プリペイド携帯化」ですがMNPの手数料だけ払えば普通にMNPが出来るみたい。

 ということは、ドコモやソフトバンクが行っているMNPが優遇されている一括契約も出来るんだよね?
 (一括9800円とか0円のやつ)

 これを利用して新規契約-即解約での機種変が出来るんだろうけど、そういうのはやっぱりねぇ~。

 新規契約等が出来なくなったりしても構わない方は自己責任でドーゾ。

 あくまでもこの方法は、

  「緊急用の2回線目が欲しい時、余っている端末を利用する事で安く済ませられるよっ!」

という所どまりにしておいて下さい ^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱・庭(au) [モバイル(フィーチャーホン)]

 ちょっとした理由があって、auからソフトバンクにお引っ越しする事となりました。

 今回買ってきたのは「iPhone 3G」。どこにも在庫が無くて松本市の方まで買いに行きました。

DSCN4754.JPG

 「iPhone 3GSが発売しているのに何故旧機種なんだYO!」と言われそうな気がしますが、何せ安いですからね~。

 ちなみにお値段は、スパボ一括でのMNPで14800円。ここからキャンペーンの券を使って1万円分の商品券が送られてくるので、

 14800円-10000円=4800円

となるわけです。また、毎月の使用料の方もスパボ一括とキャンペーンが適応になり、

 980円+980円+4410円+315円+7円-1280円=5412円

と現在と比べるとかなり出費を抑える事が出来ます。

 やっぱりスパボ一括はいいねぇ。分割払いの跡を引きずる感じも無いし、色んな意味でスッキリです♪

 というわけでメールアドレスも変わったので現在送信準備中。アドレス帳の移行が手間取っており、まだ残り100件近くある状況なので明日・明後日にはみんなにお知らせできるのかな?

 ちなみに、ココのブログを見てくれている友達用に一応ご連絡。

 123456@ezweb.ne.jp

だったのを、

 123456@softbank.ne.jp

と@より後がソフトバンク用に変えて下さいっ。

 久しぶりの「ソフトバンク」と「iPod(買ったのはiPhoneですがまぁ似た様な物なので)」。どんな感じになるんかなぁ~?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならdocomo、ただいまau [モバイル(フィーチャーホン)]

 今日、MNPを使ってdocomoからauに引越しをしました。

 「なぜauから出て行ったのに、戻ってきたのか?」っていうのがあると思いますが、まぁ色々とありまして・・・。

 最近docomoが「バリュー一括」での販売で905を恐ろしいほど安くして売ってるんです。1万円以下なんていうのもアリという状態で(汗)

 D905iの支払い残高が38000円ぐらい残っているのに、まさかいきなり新規1万円とかで売られるとは思ってなかったわけでして・・・。

 まぁ、一般的に「ローンで組んだものが安くなって・・・」なんていうのはよくあることですが、たった数日間で数万円も下げてくるとは思ってなかったんです。まぁ、iPhoneの販売権がソフトバンクに取られたり、思うように顧客が増えなくて必死なんだろうとは思いますけど(汗)

 というわけで、「残高を一括で払ってやるっ!」となり、「分割が無くなったなら他に移ってもいいのでは?」という状態になったんです。そして、使い慣れたauに戻ることにしました。

 今まで使用していた「docomo D905i」

IMG_2759.JPG

 

 今回購入した「au W61CA」

IMG_2768.JPG


 auの携帯といえば「カシオ」か「日立」と思っているので、今回は防水にもなっている「カシオ」を購入しました(日立製も実際ソフトウェアを作っているのはカシオ・・・・おおっ??)。

 新旧を写真で比較

IMG_2774.JPG

IMG_2777.JPG

 ん~、やっぱりカシオ製だけあって、以前使っていた日立のW41Hと使い勝手はまったく一緒。そして写真のほうも十分綺麗。auの携帯のカメラで「カシオ・日立」に勝てるのってあまり無いような気がします。

 ちなみに「D905」と「W61CA」で撮った写真を比較してみると・・・

 「docomo D905i」

 変換 ~ D1000001.jpg

 

 「au W61CA」

変換 ~ CA3A0007.jpg

 ブログの写真ではわからないかもしれませんが、「au W61CA」の方がノイズが少なくカラメル部分の色の再現性もかなり良いです(設定しだいで変わると思いますが、とりあえずオートで比較してます)。

 個人的に色々と痛い目を見ているので、東芝とソニーエリクソンはちょっとパス(サイバーショット携帯にはちょっと惹かれましたが・・・)。京セラは変換に癖があるのでこれもパス。そして今回から三洋製も実際は京セラがつくっているので様子見で・・・、そして今回はカシオ製となりました。

 まぁ、欲を言うと「液晶をWVGAにして欲しいかな~?」とそのぐらいです。さて、色々とデータを移さないと、未だに引越しメールを誰にも送ってません・・・。

 え~、@の下だけ「ezweb.ne.jp」にしてもらえば大丈夫ですので、このブログを見ているリアルフレンドがいましたら、登録だけ変えておいてください(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AUからDocomoに携帯を買い換えました(初MNP) [モバイル(フィーチャーホン)]

先月の暮れに携帯電話の機種変をしました。今までずっとauを使ってきたんだけど、今回の秋冬モデルのラインナップを見てげんなり。


対するDocomoの905はどれを見ても魅力的な機能が・・・汗


個人的にはauの秋冬モデルでは「W54SA」がちょっと気になってたんだけど、どうもバグがあったらしくいつ出るのかわからない状態(ちなみにこのBlog更新を更新している1/15の時点でも詳細不明)。


それと10月ぐらいからかなぁ?なんか異常にネットに繋がりにくいんです。特に会社から帰宅するあたりの時間帯とか繋がらない事が多くて・・・。
メールも遅れたりとちょっとネットワークが微妙な状態に・・・。


 
こんな画面を沢山見ました・・・。


そこへ来て、買い方セレクトも始まり何が何だかわからなくなってきたので、思い切って主回線をDocomoへ引っ越しすることにしました。


違約金やらなんやらで1万円ちょっとと、ナンバーポータビリティにかかる費用が2000円ぐらい。それにDocomoの新規加入手数料も入るんだけど、それを考えても使いたい時にネットに繋がらないのが我慢できないので引っ越しです。



購入したD05i






使っての感想(Docomoに対して)
○な点
・HI-SPEED対応地域・非対応地域の差はあるけど、auの混雑時に比べたらサクサク
・月の途中でのプラン変更が結構使えそう
・分割払いが終わりさえすれば、請求金額が安くなる。
・どの機種も搭載機能的には差が無く選びやすい
×な点
・auに比べると電波が安定しなかったり、アンテナが立たない場所がおおいかな?(特に室内)






使っての感想(D905iに対して)
○な点
・搭載機能は満足
・フォルダの画像管理がauと違ってまとまってて良い(Docomoの仕様なのかな?)
・塗装が綺麗
・思っていた以上にサクサク
×な点
・方向キー箇所にある「スピードセレクター」のメッキって剥がれるのでは?
・友人の所有しているP905iに比べてワンセグチュナーの感度が悪いような・・・
・カメラ画像の色が好みではない(F905iが個人的には好き)






とまぁこんな感じです。あくまでも個人的な感覚ですので、人それぞれ印象は違うかと思います。


実際現段階では引っ越して大満足ですね。不満も無くはないけど、それ以上に満足という感じです。使用料金もなにげにauより安くすみそうだし・・・。


というわけでDocomoに引っ越しました。こんにちはDocomo。
ちなみに、auから完全に卒業してません。現時点で親に持たせている自分名義の携帯が2台あります。もうちょっとauに頑張ってもらいたいんだけどな~。


PS・元旦にD905iが壊れました(笑)
  朝起きたらスピーカから出てくる音が割れまくり・・・。
  Docomoショップに行ったら新品と交換になりました。
  その際の対応もauと比べてしっかりしてたなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話をW52Sに機種変しました [モバイル(フィーチャーホン)]

 au春モデルのW52Tを購入しながらも使い勝手やバッテリーの問題で不満があり、W41Hを持ち歩いていたりと訳わからなくなってましたが、先日auショップによった際にW52Sに機種変更しちゃいました。



 前の携帯は春モデルであり使用期間も短かったのですが、ポイントがかなり貯まっていたのと、春モデルが以外にも安かったので思い切って機種変更しました。


 で、今回購入したのがこちらW52Sです。


 


 W52Tと比べると流線型でデザインはよさげ。この携帯は「ウォークマン携帯」と名乗っており、2GBのメモリ内に音楽を転送することができます。また、SONYのウォークマンで使用する転送ソフト「SonicStage」を使って転送するので、すでにエンコード済みのMP3ファイルも使えます(条件あり)。


  ちなみに今回外部メモリに使用できるのはMicroSDとMS-Microの2種類。MicroSDを使用する際には本体付属のアダプタを使用します。


 この携帯を持つことで、ウォークマンと携帯を一つにして普段の荷物がちょっとでも減ればいいなと思いこの携帯を選びました。


 んで、ここまでで使った感想です。


 ○な点
  ・アダプタ使用必須だったり、著作権保護に非対応だけどMicroSDが使える
  ・ボタンはW52Tよりも押しやすい
  ・デザインはグー
  ・内蔵メモリは2GB
  ・LISMOで転送した曲とSonicStageで転送した曲が混在していてもOK
  ・バッテリーのもちがいい感じ


 ×な点
  ・本体メモリで「SonicStage」を使って曲を転送できるのは512MBだけ
    (2GBを1.5GBと0.5GBに分割して使うことに・・
      LISMOを使っての転送であれば分割の必要なしのため2GBまで可能)
  ・MS-Microがあまりにもレアな存在の上、値段は高め
  ・ワンセグなし
  ・WVGAではなく、WQVGA
  ・相変わらずメールフォルダは10個まで
  ・MP3はATRACに再エンコード必要(SonicStageにて自動で行われます)


 今のところはこんな感じです。もうちょっと改善の余地ありって感じかな?
 とはいえ、ウォークマンと携帯を一つにして、「SonicStage」にて曲を管理できるのはかなりのメリットだと思います。


 とりあえず、前回のW52Tよりは満足度は高いと思います。



MS-MicroはMicroSD同様、かなり小さいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の5件 | 次の5件 モバイル(フィーチャーホン) ブログトップ
メッセージを送る