So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲーム(レトロ系) ブログトップ
前の5件 | -

ファミコンミニを開封してみた&ディスクシステム完成 [ゲーム(レトロ系)]

注意:3Dデータ作成、3Dプリンタ、塗装作業とすべてにおいても初心者なので・・・色々見苦しい点があるかと思いますが、大目に見てください ^^;
 
 私的にはこっちがメインなのかここ数日分からない日を過ごしてきましたが・・・w
 
IMG_0549.JPG
 
 ついにやってきました11月10日。

 今日は「ニンテンドークラシック ミニ ファミリーコンピュータ」の発売日ですっ♪
 
 という訳で仕事から戻ると自宅に荷物が届いていました。
 
20161110_200610-01.jpg
 
 今回はヨドバシで購入w

 秋葉原の店頭での購入も考えたけれど仕事が忙しくてね・・・

 そして「ニンテンドークラシック ミニ ファミリーコンピュータ」のパッケージとご対面!!
 
20161110_200739-01.jpg
 
 おお~、昔のファミコンのパッケージっぽい♪
 
 裏には収録タイトル一覧が記載されています。
 
20161110_200756-01.jpg
 
 ・・・あれっ?

 昔のファミコンは発泡スチロールだったと思うのですが・・・

 そこまでの再現は無理なんですね ^^;

 ちょっと残念。

 パッケージを開けるとマニュアルと本体。
 
20161110_200855-01.jpg
 
 本体の下にケーブル類が入っています。
 
20161110_200934-01.jpg
 
 コンパクトになった分、色々とコンパクトになっちゃったね・・・
 
 RFユニットとかACアダプタとか入ってないし・・・ 
 
 そしてファミコン本体とご対面!!
 
20161110_202916-01.jpg
 
 実のところ、私はヨドバシの店頭で何度かモックを見ていたりしますが、やっぱり自分の物として見るのは感動が違いますね!!
 
 せっかくなので、先ほどデカールを貼り終えて完成したばかりの自作「ニンテンドークラシック ミニ ファミリーコンピュータ用ディスクシステム(ミニチュアw)」に乗せてみました。
 
20161110_202950-01.jpg
 
 サイズはピッタリ♪
 
 まぁヨドバシカメラの店頭のモックを何度も見てRAMアダプタのサイズを・・・ゴホンw
 
 やっぱり私としてはファミコン=ディスクシステムに乗せた時の「ドッキング! 」という感じが最高だと思うんですよ。

 こうやって見ると昔を思い出します。

 ディスクを入れてエラーを吐いた時のムカつきをw
 
 気を取り直して外観のチェック!

 分かってはいましたが2コンのマイクはありませんw
 
20161110_203433.JPG
 
 あとジョイカードMKII等を接続する拡張端子のカバーも外れません。
 
20161110_203441-01.jpg
 
 とまぁ色々書いてみましたが、流石に公式で発売しただけあって完成度はかなり高いデス♪
 
 背面にでも何らかのカードリッジスロットを配置して、ソフトを増やせたりすれば最高だとは思いますけど・・・
 
IMG_0568.JPG
 
 現状では拡張方法が無いので無理になると思いますが、もし第2弾が発売するのであれば、また本体ごとになるのかな?

 その時は□ボタン仕様とかになるのかなぁ・・・

 何はともあれ、待ちに待った「ニンテンドークラシック ミニ ファミリーコンピュータ」。
 
20161110_203529-01.jpg
 
 これで少しの間遊べそうです♪

 あ~、そうそう、写真に写っているミニチュアのディスクカードは失敗作ですw
 (なので塗装を途中で止めちゃいました ^^;) 

 また暇なときにでも作りますかな♪
 
 所詮3Dプリンタのデータなので、ディスクカードはもちろシステムも修正・出力はセットして私は寝ているだけだしw 
 
 てか友達に頼まれている分を先に作らないといけないのか・・・orz 
 
IMG_0577-01.jpg
 
 とりあえずスーパーマリオ3でもクリアしてきます ^^;
 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニンテンドークラシックミニ用にディスクシステムを作ってみる その1 [ゲーム(レトロ系)]

 完成したものを小出しに載せているのではないので、未完成のまま終わる可能性もありますが・・・

 先日発表になった「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。
 
20161016_204839-01.jpg 

 店頭に置いてあったパンフレットを自宅に持ち帰りワクワクしながら眺めていると、どうしても欲しくなるものが1つ。
 
20161016_205703-01.jpg
 
 あっ、ゼルダの伝説ではありませんよw

 それと、ディスクカードでもありません ^^;

 ディスクシステムですよディスクシステム!!
 (ディスクシステム本体は仕舞い込んであるので写真はまた後日・・・カナ?)

 私はディスクシステムにファミコンを載せた時のあの「合体!」みたいな一体感が大好きなんです。

 まぁそのうち公式とかサードパーティーから出るかもしれないけど、今のところその様子はなさそうなので自分で作ってみる事にしました。

 もちろんオリジナルと同じ動作をする「端末」ではありませんのであしからずw

 例によってFusion360を使い3Dデータを作成。
 
2016-10-16.png
 
 レンダリングしてワクワクしながら確認・・・
 
2016-10-16 (4).png
 
 あとは3Dプリンタにデータを流してプリント!
 
20161016_204632-01.jpg
 
 そして完成したのがこちらのパーツたち。
 
20161016_204457-01.jpg
 
 オリジナルのディスクシステムの約65%のサイズと小さいものの、出力にはそれなりに時間がかかりました ^^;
 
 まぁ、どれも一発で出力することが出来たので一安心♪
 
 そしてこれらのパーツを組み合わせたのがコレ
 
20161016_204257-01.jpg
 
 一応ディスクシステムになっていると思いたい ^^;

 今のところ出力しただけで、塗装はもちろん表面の処理は一切行っていないのでかなり味気ない出来になってます・・・ orz

 オリジナルと微妙に違う所もあるかもだけど、色々な意味で初心者なので温かい目で見守ってくれると助かります ^^;

 ちなみにディスクシステムですが、ただの置物にするのも勿体ないのでケーブル・アダプタの収納ケースにしておきましたw
 
20161016_204356-01.jpg
 
 あとは表面の処理をして天気の良い日に塗装すれば完成かな?

 とりあえず11月10日の発売日までには完成させたいなぁ♪
 
 「その2」へ続く・・・ 


ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータをポチってみた [ゲーム(レトロ系)]

 任天堂から先日発表となった「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。

2016-10-06 (1).jpg
 
 みなさんは無事予約できましたか?

 私は発表直後からAmazonやヨドバシをチェックし、商品が表示されたと同時ぐらいにポチりましたw

 暇を見てRaspberryPiを使ってツインファミコンでも作ろうと思っていたけれど、まさか公式で出してくるとはちょっとビックリです。

 ミニチュアとして作ったX68やPC-9801の方も、RaspveryPiでのエミュレータ動作に変更しようかと思ってはいるんですけどね・・・
 (現在はBasicのみ動作可能w) 
 
20160406_000052-01.jpg
 
 とまぁ話が少し脱線しましたが、今回発表されたこの「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」。

 本体のサイズは約60%と謳っていますが、計算してみると65%程度のサイズみたい。
 
2016-09-30 (1).jpg
 
 付属のコントローラで実際にプレイする事を考えるとコレ以上の小型化は厳しい事もあってこのサイズになったのかな?

 正直な所、もう少し小さくして欲しかったのですが・・・

 あと、希望としてはやっぱりソフトの追加が出来ると良かったかな?

 Wi-fi3DSあたりと接続してショップから購入・転送みたいな感じでw

 海外版の「Nintendo Classic Mini NES」も欲しいけれど、あちらは海外からの輸入となるので送料を考えると・・・ orz
 
2016-10-06 (2).jpg
 
 発売は11月10日なのであと1ヶ月程度ではありますが、発売が待ち遠しくてタマリマセンw
 


ゲームボーイポケット ゴールド購入 [ゲーム(レトロ系)]

 個人的に好きなハードであるゲームボーイシリーズ

 一番好きなのはもちろんゲームボーイミクロ

DSCN4042-49e19.jpg

 上の写真は以前に撮った写真です
 なので現在は・・・・もう少し・・・・増え・・・・

 程度の良いのを見るとどうしても欲しくなるんだよなぁ~ ><

 そんなゲームボーイシリーズですが、近所のおもちゃ屋さんが移転に伴う閉店セールをやっていたのでゲームボーイミクロの次に好きなゲームボーイポケットの中古を1台買ってきました

 じゃ~ん♪

IMG_4726.JPG

 ゲームボーイポケットのゴールド!

 途中で追加されたカラー!!

 他の色が6800円だった時に7800円もした高級機!
(ゲームボーイポケットが3800円に価格改定した時も対象外)

 プラスチックケースに入っていて、このまま飾っておきたいぐらい「びゅーてぃほー♪」な外観

 惚れ惚れするわぁ♪

 一番気にするであろう本体の状態だって、

IMG_4716.JPG

 画面傷ナシ!
 ボタン使用感ナシ!
 スロット周辺の傷もナシ!

 ケース側の蓋にある突起で本体を押さえつけて収納されているのですが、その突起が当る部分に貼られている保護シールも貼られたまま
 
 正直「コレ中古デスカ?」というレベルです♪

 ちなみにお値段ですが、貼り付けられている値札は「980円」と激安!

 でも、閉店セールで25%割引だから・・・

 735円!!

だと思っていたけど980円のままでした orz
(本体はセール対象外だった・・・)

 この世代のゲームボーイを見ると、現行の3DSって凄く進化してると実感できます

 ・汎用の乾電池は使用不可!
 ・厚み倍増!
 ・本体の重量もアップ!

 任天堂さん!大型のLL投入は嬉しいですけど、小型の3DSも何とかなりませんかね? ^^;

 さ、次は程度の良いグレー(初代カラー)とシルバーのゲームボーイポケットを探すとしますか・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

GBC ドラゴンクエストIIIとゲームボーイカラー [ゲーム(レトロ系)]

GBCのタイトルを遊ぶには、既に所有しているSPやADVANCE(アフターバーナー装着済み)でも良いんだけど、フロントライトって画面が白っぽくなるのがチョット気になる・・・

以前からそんな事を思っていたのですが、先日近所のゲームショップにて程度の良いゲームボーイカラー(以下GBC)を発見したので購入しました♪

IMG_2351.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - ゲーム(レトロ系) ブログトップ
メッセージを送る