So-net無料ブログ作成

ゲーム(レトロ系) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ゲームボーイポケット ゴールド購入 [ゲーム(レトロ系)]

 個人的に好きなハードであるゲームボーイシリーズ

 一番好きなのはもちろんゲームボーイミクロ

DSCN4042-49e19.jpg

 上の写真は以前に撮った写真です
 なので現在は・・・・もう少し・・・・増え・・・・

 程度の良いのを見るとどうしても欲しくなるんだよなぁ~ ><

 そんなゲームボーイシリーズですが、近所のおもちゃ屋さんが移転に伴う閉店セールをやっていたのでゲームボーイミクロの次に好きなゲームボーイポケットの中古を1台買ってきました

 じゃ~ん♪

IMG_4726.JPG

 ゲームボーイポケットのゴールド!

 途中で追加されたカラー!!

 他の色が6800円だった時に7800円もした高級機!
(ゲームボーイポケットが3800円に価格改定した時も対象外)

 プラスチックケースに入っていて、このまま飾っておきたいぐらい「びゅーてぃほー♪」な外観

 惚れ惚れするわぁ♪

 一番気にするであろう本体の状態だって、

IMG_4716.JPG

 画面傷ナシ!
 ボタン使用感ナシ!
 スロット周辺の傷もナシ!

 ケース側の蓋にある突起で本体を押さえつけて収納されているのですが、その突起が当る部分に貼られている保護シールも貼られたまま
 
 正直「コレ中古デスカ?」というレベルです♪

 ちなみにお値段ですが、貼り付けられている値札は「980円」と激安!

 でも、閉店セールで25%割引だから・・・

 735円!!

だと思っていたけど980円のままでした orz
(本体はセール対象外だった・・・)

 この世代のゲームボーイを見ると、現行の3DSって凄く進化してると実感できます

 ・汎用の乾電池は使用不可!
 ・厚み倍増!
 ・本体の重量もアップ!

 任天堂さん!大型のLL投入は嬉しいですけど、小型の3DSも何とかなりませんかね? ^^;

 さ、次は程度の良いグレー(初代カラー)とシルバーのゲームボーイポケットを探すとしますか・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

GBC ドラゴンクエストIIIとゲームボーイカラー [ゲーム(レトロ系)]

GBCのタイトルを遊ぶには、既に所有しているSPやADVANCE(アフターバーナー装着済み)でも良いんだけど、フロントライトって画面が白っぽくなるのがチョット気になる・・・

以前からそんな事を思っていたのですが、先日近所のゲームショップにて程度の良いゲームボーイカラー(以下GBC)を発見したので購入しました♪

IMG_2351.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

[レトロゲーム] GBC ドラゴンクエストI・II [ゲーム(レトロ系)]

 先日部屋の掃除をしていたところ、遙か昔に購入したGBC版「ドラゴンクエストI・II」が出てきました。

DSCN4251.JPG

 ドラゴンクエストシリーズは何回か購入した事があるのですが、自分でクリアしたことは一度も無かったりします。友達がクリアしたのを、横で見いていた事はありますけど ^^;

 この「ドラゴンクエストI・II」はそんなドラクエ経験無しから卒業する為に、10年近く前に買った物です。

 友達と話をしていて「ドラゴンクエスト」ネタになったとき、モンスターや呪文の名前を出されてもチンプンカンプンなのはちょっとねぇ~。

 まぁそんなチャレンジもわずかな時間だけプレイして挫折して終わっているわけですが・・・orz

 というわけで早速ゲームボーイアドバンスSPにカセットを差し込んで、電源を入れてみました(ゲームボーイカラー用のカセットはミクロでは出来ないのでSPを使用)。

DSCN4256.JPG

 しかし、本体からカセットがはみ出し過ぎだなぁ~w

 このカセットには「ドラゴンクエストI」と「ドラゴンクエストII」の両方が入っていてタイトル画面で選択して好きな方が遊べます。

DSCN4257.JPG

 確か友達に「ドラゴンクエストIIの方が面白いよ~」と言われて、「I」をやらずに「II」から始めた記憶があったのでこちらを選択。

 するとセーブデータがあったのでそのデータを読み込むと、

DSCN4265.JPG

・・・・マッタクキオクニノコッテマセン ^^;

 ココがどこなのか、何をしようとしていたのか等全然覚えてません。そしてこの状態ではココから再開するのは絶対ムリ。せっかく出てきたゲームだけど、これはこのまま押し入れ行き決定です。

 な~んとなくですが、ドラゴンクエストシリーズ(特にナンバリングタイトル)をクリアする事が出来る日は一生来ない様な気がします。

 この「ドラゴンクエストI・II」ですが、ゲーム機での発売はGBC版が最後なんですね。最近はリニューアルしたものがDSやPSPで発売されることが多いですが、これほどの人気タイトルがGBCを最後に発売されていないのはちょっと意外ですね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

[レトロハード] PC-FX [ゲーム(レトロ系)]

 あまり知っている人が少なそうなゲーム機「PC-FX」。

DSCN3832.JPG

 同期のハードとしては「プレイステーション」とか「セガサターン」になると思うのですが、あまりパッとしないまま消えていきました。
 そしてこのゲーム機を期にNECホームエレクトロニクスはゲーム事業から撤退することに・・・。

 稼働品として持っているのは1台で、もう1台はケースを他に利用したいと思い中身を取り除かれてバラバラになっています。ちなみに所有しているソフトは0本。

DSCN3836.JPG

 個人的には「同級生2」が欲しいけど近所ではあまり見かけることがなくて、まだ入手していません。オークションででも探してみようかな?

 このゲーム機も同世代の「プレイステーション」「セガサターン」と同様、音楽CDの再生ができるので、ソフトを1本も持っていない我が家では今のところ使ったとしても音楽CDの再生ぐらい。

 このゲーム機の見た目はコンパクトな「PC-8801MC」とどことなく似ているので結構好きなんですけどね^^;

おまけ
 ハードウェアの作りとしては、「プレイステーション」とか「セガサターン」よりもしっかり作られている感じがしました。無駄に拡張スロット3つもあるのにはビックリしたけどw

 PCの技術をゲーム機に取り入れたらこういう作りになったという感じが強いです。あと、チップにハドソンのロゴが入っているのがちょっと違和感があったかな?

DSCN3839.JPG

 そういえば最近はハドソンのソフトを買ってないなぁ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

何となく携帯ゲーム機の整理です [ゲーム(レトロ系)]

 最近部屋の整理をしていたところ古い携帯ゲーム機が出てきたので、何となく並べてみました。

 まずはモノクロの2機種「ゲームボーイポケット」と「ワンダースワン」です。

DSCN2550.JPG

 「ゲームボーイポケット」というわりにはポケットサイズではありません。まぁ、初代の白いゲームボーイと比べると薄くはなっているんですけどね・・・w

 「ワンダースワン」は単3電池1本だけで動くというのはとても有難かったんですが、ゲームがねぇ・・・・。まぁ縦横どちらで持っても対応できるという部分は面白いと思うんですが(汗)

 お次はカラーの3機種。 「ゲームボーイ アドバンス」「ゲームボーイ アドバンスSP」「ゲームボーイミクロ」です。

DSCN2549.JPG

 「ゲームボーイアドバンス」は「アフターバーナー」というフロントライトキットを内蔵しているのでSPと同じように暗い場所で遊ぶことが可能になってます。んで、フェイスパネルも交換済み。今では当たり前のフロントライト・バックライトですがこの頃はまだ搭載されておらず、サードパーティー製のヘンテコな照明オプションが結構売られてました。

 「ゲームボーイ アドバンスSP」は標準でフロントライトを搭載しており、見た目も個人的には好きです。このハードって海外版の後発モデルはバックライト仕様なんですよね~。

 「ゲームボーイミクロ」はバックライト搭載で、国内の「ゲームボーイ アドバンスSP」と比べると画面が恐ろしいほど綺麗です。携帯性はとても良いのですが、小さすぎてゲームによってはやりにくいような感じでした。

 次はPSPシリーズです。

 まずはPSP-1000

DSCN2556.JPG

 フェイスプレート・バックプレート共に交換済みなので、純正では存在しない色になってます。

DSCN2562.JPG

 PSP-1000の発売と同時に購入したものなので、使われている液晶はSHARPパネルでした。

 こちらはPSP-1000から大きく変わった感のあるPSP-2000。

DSCN2557.JPG

 現在はブルー、グリーン、ブラックの3色を持っています。あと、程度の良いシルバーを中古で購入しようと思っているのですが・・・。

 そして購入後数回だけ電源を入てそのまま押入れ行きとなったPSP-3000です。

DSCN2560.JPG

 コレですが液晶になんか違和感があって使う気になれません。

 最後はDS Liteです。

DSCN2566.JPG

 色はクリムゾンレッドとシルバー。ちょっと前にシェル交換したメタリックレッドのDSL(もともとはピンク)は、先日とある理由でお亡くなりになってしまいました(分解して遊んでたら壊してしまったとはとても言えない ^^;)

 他にも携帯ゲーム機を所有しているのですが(初代ゲームボーイやワンダースワンカラーなど)、別の場所に保管してあるので写真は撮ってません。

 この様子だとDSiもなんだかんだ言って買うんだろうなぁ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | 次の5件 ゲーム(レトロ系) ブログトップ
メッセージを送る