So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲーム(レトロ系) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

[レトロゲーム] GBC ドラゴンクエストI・II [ゲーム(レトロ系)]

 先日部屋の掃除をしていたところ、遙か昔に購入したGBC版「ドラゴンクエストI・II」が出てきました。

DSCN4251.JPG

 ドラゴンクエストシリーズは何回か購入した事があるのですが、自分でクリアしたことは一度も無かったりします。友達がクリアしたのを、横で見いていた事はありますけど ^^;

 この「ドラゴンクエストI・II」はそんなドラクエ経験無しから卒業する為に、10年近く前に買った物です。

 友達と話をしていて「ドラゴンクエスト」ネタになったとき、モンスターや呪文の名前を出されてもチンプンカンプンなのはちょっとねぇ~。

 まぁそんなチャレンジもわずかな時間だけプレイして挫折して終わっているわけですが・・・orz

 というわけで早速ゲームボーイアドバンスSPにカセットを差し込んで、電源を入れてみました(ゲームボーイカラー用のカセットはミクロでは出来ないのでSPを使用)。

DSCN4256.JPG

 しかし、本体からカセットがはみ出し過ぎだなぁ~w

 このカセットには「ドラゴンクエストI」と「ドラゴンクエストII」の両方が入っていてタイトル画面で選択して好きな方が遊べます。

DSCN4257.JPG

 確か友達に「ドラゴンクエストIIの方が面白いよ~」と言われて、「I」をやらずに「II」から始めた記憶があったのでこちらを選択。

 するとセーブデータがあったのでそのデータを読み込むと、

DSCN4265.JPG

・・・・マッタクキオクニノコッテマセン ^^;

 ココがどこなのか、何をしようとしていたのか等全然覚えてません。そしてこの状態ではココから再開するのは絶対ムリ。せっかく出てきたゲームだけど、これはこのまま押し入れ行き決定です。

 な~んとなくですが、ドラゴンクエストシリーズ(特にナンバリングタイトル)をクリアする事が出来る日は一生来ない様な気がします。

 この「ドラゴンクエストI・II」ですが、ゲーム機での発売はGBC版が最後なんですね。最近はリニューアルしたものがDSやPSPで発売されることが多いですが、これほどの人気タイトルがGBCを最後に発売されていないのはちょっと意外ですね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

[レトロハード] PC-FX [ゲーム(レトロ系)]

 あまり知っている人が少なそうなゲーム機「PC-FX」。

DSCN3832.JPG

 同期のハードとしては「プレイステーション」とか「セガサターン」になると思うのですが、あまりパッとしないまま消えていきました。
 そしてこのゲーム機を期にNECホームエレクトロニクスはゲーム事業から撤退することに・・・。

 稼働品として持っているのは1台で、もう1台はケースを他に利用したいと思い中身を取り除かれてバラバラになっています。ちなみに所有しているソフトは0本。

DSCN3836.JPG

 個人的には「同級生2」が欲しいけど近所ではあまり見かけることがなくて、まだ入手していません。オークションででも探してみようかな?

 このゲーム機も同世代の「プレイステーション」「セガサターン」と同様、音楽CDの再生ができるので、ソフトを1本も持っていない我が家では今のところ使ったとしても音楽CDの再生ぐらい。

 このゲーム機の見た目はコンパクトな「PC-8801MC」とどことなく似ているので結構好きなんですけどね^^;

おまけ
 ハードウェアの作りとしては、「プレイステーション」とか「セガサターン」よりもしっかり作られている感じがしました。無駄に拡張スロット3つもあるのにはビックリしたけどw

 PCの技術をゲーム機に取り入れたらこういう作りになったという感じが強いです。あと、チップにハドソンのロゴが入っているのがちょっと違和感があったかな?

DSCN3839.JPG

 そういえば最近はハドソンのソフトを買ってないなぁ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

何となく携帯ゲーム機の整理です [ゲーム(レトロ系)]

 最近部屋の整理をしていたところ古い携帯ゲーム機が出てきたので、何となく並べてみました。

 まずはモノクロの2機種「ゲームボーイポケット」と「ワンダースワン」です。

DSCN2550.JPG

 「ゲームボーイポケット」というわりにはポケットサイズではありません。まぁ、初代の白いゲームボーイと比べると薄くはなっているんですけどね・・・w

 「ワンダースワン」は単3電池1本だけで動くというのはとても有難かったんですが、ゲームがねぇ・・・・。まぁ縦横どちらで持っても対応できるという部分は面白いと思うんですが(汗)

 お次はカラーの3機種。 「ゲームボーイ アドバンス」「ゲームボーイ アドバンスSP」「ゲームボーイミクロ」です。

DSCN2549.JPG

 「ゲームボーイアドバンス」は「アフターバーナー」というフロントライトキットを内蔵しているのでSPと同じように暗い場所で遊ぶことが可能になってます。んで、フェイスパネルも交換済み。今では当たり前のフロントライト・バックライトですがこの頃はまだ搭載されておらず、サードパーティー製のヘンテコな照明オプションが結構売られてました。

 「ゲームボーイ アドバンスSP」は標準でフロントライトを搭載しており、見た目も個人的には好きです。このハードって海外版の後発モデルはバックライト仕様なんですよね~。

 「ゲームボーイミクロ」はバックライト搭載で、国内の「ゲームボーイ アドバンスSP」と比べると画面が恐ろしいほど綺麗です。携帯性はとても良いのですが、小さすぎてゲームによってはやりにくいような感じでした。

 次はPSPシリーズです。

 まずはPSP-1000

DSCN2556.JPG

 フェイスプレート・バックプレート共に交換済みなので、純正では存在しない色になってます。

DSCN2562.JPG

 PSP-1000の発売と同時に購入したものなので、使われている液晶はSHARPパネルでした。

 こちらはPSP-1000から大きく変わった感のあるPSP-2000。

DSCN2557.JPG

 現在はブルー、グリーン、ブラックの3色を持っています。あと、程度の良いシルバーを中古で購入しようと思っているのですが・・・。

 そして購入後数回だけ電源を入てそのまま押入れ行きとなったPSP-3000です。

DSCN2560.JPG

 コレですが液晶になんか違和感があって使う気になれません。

 最後はDS Liteです。

DSCN2566.JPG

 色はクリムゾンレッドとシルバー。ちょっと前にシェル交換したメタリックレッドのDSL(もともとはピンク)は、先日とある理由でお亡くなりになってしまいました(分解して遊んでたら壊してしまったとはとても言えない ^^;)

 他にも携帯ゲーム機を所有しているのですが(初代ゲームボーイやワンダースワンカラーなど)、別の場所に保管してあるので写真は撮ってません。

 この様子だとDSiもなんだかんだ言って買うんだろうなぁ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

次世代機ゲットしましたっ! [ゲーム(レトロ系)]

 と言っても昔懐かしの「NEC PC-FX」ですが・・・(まぎらわしくてスミマセン)

 以前から程度の良い(この場合の程度は本体のヤケ具合です)「PC-FX」を探していたのですが、昨日友人に連れられて近所のゲーム屋さんに行ったところ、埃を大量にかぶった「PC-FX」の箱を発見!

 箱には「ジャンク 800円」と書いてあったけど、中身の程度が良かったので外装の保存用にとりあえず購入しました。

 そして自宅で動作確認をしたところ、問題なく稼働。

 ん~いい買い物をしましたっ。

 というわけで、とりあえず持っているゲーム等の備忘録です(写真はそのうち・・・w)

 家庭用ゲーム機
 ・ツインファミコン(赤)
 ・ディスクシステム
 ・マスターシステム
 ・メガドライブ
 ・メガドライブ2
 ・セガサターン ×5
 ・Vサターン
 ・PC-FX
 ・TOWNS MARTY
 ・3DO(2世代目)
 ・ドリームキャスト ×2
 ・プレイステーション ×1
 ・プレイステーション2 ×3
 ・プレイステーション3 ×1

 携帯用ゲーム機
 ・ドンキーコング(任天堂 DSGW)×2
 ・グリーンハウス(任天堂 DSGW)
 ・ゲームボーイ ×2
 ・ゲームボーイライト(緑)
 ・ゲームボーイカラー
 ・ワンダースワン
 ・ワンダースワンカラー
 ・ゲームボーイアドバンス(AfterBurnerにてフロントライト改造済み)
 ・ゲームボーイアドバンスSP(FCカラー)
 ・ゲームボーイミクロ(非売品ファミコン2Pコントローラパネルに交換)
 ・任天堂DS Lite ×2
 ・PSP-1000
 ・PSP-2000 ×2

 パソコン(メーカー品のみ)
 ・NEC PC-8801 MK=2 FR
 ・SANYO MSX(テープレコーダー内蔵)
 ・SONY MSX2+(FDD内蔵)
 ・NEC PC-9821 Na12
 ・TOSHIBA リプレット60 ×2
 ・ASUS EeePC 900
 ・ASUS EeePC 901

とまぁ、こんな感じです。大量に機種が発売されたPCエンジンが未だ未購入。GTとかLTなんかは入手できないだろうなぁ。あとはNEOGEO系もまだだし・・・。

 個人的に「次は・・・」と思っているゲーム機は「Pippin@」。んで、PCで欲しいのは「PC-98 DO+」、外見がMSXみたいな「EPSON PC CLUB」、ツインタワー筐体の「X68000」あたりかなぁ~?
 ファミコンやスーパーファミコンはいつでも買えるしね^^(AVファミコン・2台目スーパーファミコンを除く)
 まぁ何を言っても、お小遣いと置き場次第ですが(汗)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

セガサターンで遊んでみましたっ [ゲーム(レトロ系)]

 昨日ようやく「Vサターン」を入手しました。ディスクが読み込まないという事なのでレンズ関係のトラブルだとは思いますが、まぁその辺は後々でもどうにかなると思ったのでとりあえず購入。ちなみにお値段は100円でした・・・。

DSCN1536.JPG

 隣に写っているのは、11年ぐらい前に購入した私の中での初代サターンです(正確には買ってもらったんだよなぁ~)。
 もちろん稼動品で、一応バックアップ動作のためにSSキーは取り付けてあります。

 とりあえずテレビは某ゴルフゲームに占拠されていたり、テレビ前にはあまり置きたくなかったので(変に触ったりしてPS3の電源が落ちてしまうと困るので)、某ゴルフゲームの大会までの待ち時間の間コレで遊ぶことにしました。

 何で遊ぶかというと・・・・

DSCN1528.JPG

 6台だけでのドミノ倒しです。いや、形状から連想できたものがこれしかなかったので・・・(汗)

 何気にサターンの本体は大きいので、75cm角の小さなテーブルだとこの台数でもぎゅうぎゅうです。そして1台を「ツン」っと倒してみると、ガシャガシャガシャ~ンと壊れそうな音と共に崩れ、バラバラのひどい状態に・・・(汗)

DSCN1530.JPG

 厚さがあるのと、本体がプラスチックと滑りやすい素材で出来ている為、なかなか綺麗には倒れてくれません。ん~、セガサターンはなかなか奥が深そうです。

 今度暇なときにでも全機バラして綺麗に掃除でもしようっと。

 にしても、写真に移っているソフトですがこれどうしよう・・・。本体買ったら何故か付いてきたんですが・・・。やっぱり積むんだろうなぁ(汗)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | 次の5件 ゲーム(レトロ系) ブログトップ
メッセージを送る