So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記(日常) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

マウスコンピュータ飯山工場アウトレットまであと2週間! [雑記(日常)]

 2週間後の7月23日は毎年恒例の「第9回 マウスコンピュータ飯山工場アウトレット」です♪
 
 
 「アウトレットでノートPCを1台調達しようかな?」と思いながらも、現在財布の中身と相談中・・・

 てか、今年はYahooニュース等でも取り上げられたりしていたから、無事買えるかどうかも不安ですが ^^;
 
20150725_110314-2616d.jpg
注:写真は去年のアウトレットで撮影したものです。 

 そうそう、このアウトレットで安く購入して、某オークションで売ろうとしている方に一言。

 このアウトレットの商品って、あくまでも「訳ありのアウトレット」っていう事をお忘れなく。

 マウスコンピュータは基本的にBTO!という事は、

 「すでにユーザー登録済みのPC

が存在している訳ですよ。

 まぁ、キャンセル品なのか、不具合のあった物をパーツ交換したものなんだろうね。

 なので「新品」「未使用」「未開封」とカッコイイ表現を使って某オークションに売りに出しても、落札した人の手に渡ってから故障等が生じた時にサポートに電話するとバレるかと・・・

 サポートに電話するとシリアル番号による本人確認が入るのですが、その時に「登録されている人と違う!」って言われるんだも~ん♪
 もちろんその名前というのは、アウトレットで購入して出品していた人とも違う名前となっている訳で・・・

 なぜこんな事を知っているかというと、一昨年買ったPCがメモリ不良でサポートを受けようとした時の私の実体験だから
 まぁ肝心のサポートは、「アウトレットで購入した」という事を告げたところ、無事対応してもらえるので安心ですけどね♪  

 話が少し脱線しましたが、アウトレットでは無事ノートPCを購入し、3週間ぶりの「いなり食堂」でラーメンを美味しく食べられる事を祈ってますw
 
 いなり食堂入り口にいる新しいアロワナさん。元気かな・・・
 
20160625_185711.jpg
 

東京駅開業100周年記念Suicaがやっと届いた! [雑記(日常)]

 申し込みから何ヶ月経ったかなぁ?
 職場の同僚のところには数ヶ月前に届いてるというのに・・・
 
 やっと私のところにも「東京駅開業100周年記念Suica」が届きました。
 
20160404_225120-01.jpg
 
 封筒を開けると、プチプチに包まれたSuica&紙に挟まれた記念台紙とコンニチワ。
 
20160404_225157-01.jpg
 
 とても丁寧に梱包さています。

 中身はそれぞれSuicaと記念台紙(そのままw)
 
20160404_225325-01.jpg
 
 本来なら「やっとSuicaが使えるっ!!」と大喜びのハズなのですが、先月から地元の駅でのSuica定期対応が始まったので手元には既に定期としてのSuicaが・・・
 (この記念Suicaの申し込み時には未発表) 
 
20160404_225642-02.jpg
 
 どう使い分ければ良いんだろ? 汗

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さようならエルフ公式ホームページ [雑記(日常)]

 サポートは続けるとの事なので倒産等ではないと思いますが・・・

 今月いっぱいでエルフの公式ホームページが閉鎖になるとの事。

2016-03-28 (2).jpg
 
 過去に同級生・ドラゴンナイトシリーズをプレイしたことのある身としては少し寂しい気がします。
 
20160328_00134602.jpg
 (写真のCS版同級生2以外にも物置にPC98版の同級生1、2、下級生等が眠っています)

 「A:\nanpa\nanpa」と入力して、100MBぽっちのHDDから同級生を起動していた頃が懐かしい・・・

 最近のパソコンが売れなくなってきている状態を考えると色々と厳しいのでしょうね。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PLUMショップ諏訪店に行ってみた [雑記(日常)]

 諏訪ステーションパーク内から移転となったPLUMショップ諏訪店。
 
20160227_160452_01.jpg
(写真は移転前に旧店舗に貼られていた告知)

 3/26から新しい店舗がオープンとなったので、早速行ってみました。

 新店舗は旧店舗から車で数分という近さなので迷う事もなく無事到着。
 
20160326_161103.jpg 
 
 さすがオープン初日だけあって駐車場も店内も普段のPLUMショップ諏訪店と比べるとかなりの賑わい。

 1階の奥側にはPLUMのラッピングカーが展示されていました。
 
20160326_155917.jpg 
 
 車内に取り付けられたロールゲージ・・・私も欲しい・・・

 2階には行かなかったのですが、どうやらイベントフロアというかアイドルのステージがあるとの事。

 PLUMショップ秋葉原店に近い感じになったのかな?

 そうそう、店内の一部エリアに秋葉原で見かけるような雑貨コーナーがあったなぁ・・・
 
 浜田電気で見かけるカニのペンとかヘッドホンとか・・・

 そんな今日のお買いものはこちら
 
20160326_204031-01.jpg
 
・ダンボーくじの景品「ランチョンマット」
20160326_204215-01.jpg
 
・塗装済みミニフィギュア「高崎くす子」「SANADAMARU x Domo-kun」
20160326_204429-01.jpg
 
・オープンの記念品として頂いたPLUMデモカーの小さな模型
20160326_204315-01.jpg
 
・まさか長野県の店先で見るとは思っていなかったフリーペーパー「1UP」
20160326_204124-01.jpg
 
 PLUMショップ諏訪店は長野県では数少ないフィギュア、アニメグッズの販売ショップなので、これから先も頑張って欲しいですな♪

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1450円の液晶モニター(4.3インチ)を買ってみた [雑記(日常)]

 Amazonで売られてる12V車用 液晶モニター 4.3インチをミニチュアPC-9801(IchigoJam)用に買ってみました。
 
20160314_003451-01.jpg
 
 なんとお値段は1450円!

 aitendoや秋月にて液晶モニタのキットを買うよりも安い!

 パッケージの中身は

  ・液晶モニタ
  ・液晶モニタ用フード
  ・電源ケーブル
  ・マニュアル

という構成。
 
20160314_003535-01.jpg
 
 本来の用途は車のバックモニタ用らしく、ACアダプタが同梱されていないのが残念だけれど、このモニタ自体の値段が激安なので文句は言えません・・・

 モニタから出ている3本のケーブルのうち、赤いケーブルは電源の入力用となっており、秋月電子等で売られているACアダプタ(12V)を買ってくれば動作します。
 (プラグ経は外径5.5mm・内径2.1mm)
 
20160314_003611-01.jpg
 
 黄・白のケーブルは外部入力用となっており、信号が入力されしだい自動で電源が入るようになっている模様。
 
 とりあえず、ささっと動作確認をしてみました。
 
 作ったばかりのミニチュアPC-9801とRCAケーブルで接続して、ミニチュアPC-9801の電源をオンにすると・・・
 
20160314_003754.JPG
 
 何も問題なく表示されました♪

 しいて言うと視野角が結構狭いかな?
 
 ただ、今まで買ってきた1.4インチ、3.2インチの小型液晶と比べると、画質自体はかなり良いです。

 真正面からみると文字はクッキリシャッキリで良い感じ♪
 
 IchigoJamやRaspberryPiなどの小型コンピュータはもちろん、PS1やPS2、ファミコン等の動作確認用に使うと便利なんじゃないかな?
注:IchigoJamとPS2では問題なかったのですが、SONY HB-F1XDJ(MSX2+)では画面が乱れました。どちらが原因か分からないけれどPALとNTSCの切り替えが上手く行われていないような・・・
 
 そして、Amazonoのレビューに書かれている5V動作を試してみました。
 
注:この液晶モニタ自体は12V動作を謳っているので5Vでの動作は自己責任になります。(当方でも5V動作で起きた問題については責任を負えません)

 多分、車で使用する為に付属してきたであろうこのケーブル。
 
20160314_003602-01.jpg
 
 このケーブルを加工しUSBのコネクタを取り付けUSB-ACアダプタに刺したところ、5Vで問題なく動作しました。

 もし秋月電子等でACアダプタを買うのが面倒なら、100円ショップで適当なUSBケーブルを買ってきて加工すれば、PCのUSBポートやUSB-ACアダプタから電源を調達できるようになるので使い道も広がるんじゃないかな?

 しかし液晶モニタが1500円未満で買えるとは・・・

 お財布の中身と日々戦っている私にとっては有り難いことです♪


前の5件 | 次の5件 雑記(日常) ブログトップ
メッセージを送る