So-net無料ブログ作成

写真(デジタル一眼) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ロアス 撮影ブース 大 DCA-069を買ってみた [写真(デジタル一眼)]

 普段ブログに使う写真は

 ・部屋の一角にあるテーブルの上に100均で買ってきた工作用のボードを設置して撮影
 ・パソコンデスクの上で撮影

といつもバラバラだよなぁ~

 一応、撮影ブースは持ってるけど、一片が30cmちょいとコンパクトサイズの物なので「ねんぷち以外はちょっと・・・」という状態 ^^;

IMG_2378.JPG

 そんなわけでもう少し大きいものを撮影できるように撮影ブースを新調してみました

 買ったのは「ロアス 撮影ブース 大 DCA-069」

IMG_2376.JPG

続きを読む


さよなら Canon Kiss Digital X こんにちは40D [写真(デジタル一眼)]

 1年間旅行やイベントには必ずと言って良いほど持ち歩いていた「Canon Kiss Digital X」ですが、手放す事にしました。

 先週の土曜日、思ってもいなかった事が起きたんです。

 先週は何かと疲れていて、土曜日は起きたら頭がガンガン・・・。ちょっと風邪っぽかったのかな?そこにたまっていた疲れがセットとなりこの日は動く気力全く無し。

 そんな状態で夕方まで布団の中でグズグズしていたのですが、さすがにこんな状態では休みがもったいないと思ったので、気力を振り絞って自宅からちょっと離れている100円ショップに行こうとしました。

 ですが面倒になってしまい半分の距離にある某カメラ屋さんへ・・・(汗)

 んで、ぼけーっとカメラの値段を見て回っていたら、40Dがかな~りお安いお値段で展示されてたんです。一言で言うと今まで何処でも見たことのない値段。まぁ50Dが発売になったので値段を下げたんでしょうね。そして何のためらいも無くそのままレジへ直行・・・

 自宅戻ると何故か手には40Dが入った紙袋を持っていたんです!

 というわけで、入門機である「Canon Kiss Digital X」から「Canon EOS Digital 40D」に相棒が変わりました。

 2台のカメラを並べてみると・・・

DSCN2195.jpg

40Dでかっ!

 もちろん後ろから見ても大きいわけで・・・。

DSCN2197.jpg

 正直、「ちょっとお出かけ!」として持ち歩くのは無理っていう感じがします。今のところメニューの種類や操作もわからず使い方が微妙ですが、コツコツ覚えていきたいと思います。

 

 購入記念としておまけに2枚

DSCN2263.JPG

 KISS Digital付属の標準ズームレンズは本体とセットで売る予定なので、それ以外に所有しているレンズとの記念写真。これを全部持ち歩くのは絶対無理。そんなに体力ないし・・・。

DSCN2210.JPG

 店頭ディスプレイ用の台に乗せてパシャっと1枚。なんで、こんなものが自宅にあるのかというと・・・少し前に長野の某電気チェーン店にて100円で売られていたので購入したんです。ちなみに台の中には蛍光灯が入っていて、綺麗?にディスプレイすることができます。両サイドにあるちっこいのは・・・気にしないでくださいw

 さて、これからカメラの使い方を頑張って覚えようっと(汗)


デジカメのレンズ(Canon EF 35mm f2)購入・インプレ [写真(デジタル一眼)]

 え~と、このブログの写真の多くは風景か食べ物です。風景に関しては「トキナー ATX-124Pro DX 12-24mm」を中心に使って思いっきり広角で撮ってますが、食べ物に関しては未だに定まらず・・・。

 手振れ補正に期待して「TAMRON 28-300mm VR A20」を使っても、ピントが合うまでの距離に対応できずちょっと望遠気味になっちゃうし、「EF 50mm f/1.8II」は持ち歩きに便利だけどやっぱり望遠気味に・・・。

 ということで食べ物用?とお散歩レンズとして「Canon EF 35mm f2」を買ってみました。

IMG_2574.JPG

 箱から出すとかなりコンパクト♪

IMG_2576.JPG

 所有しているレンズで一番小さい「EF 50mm f/1.8II」と比べると、ほぼ同一サイズで持ち運びも問題なさそうです。

IMG_2579.JPG

 この2つを比べてみると、こんな感じ。(カメラと被写体の距離は同じで、レンズだけ交換しました)
 
「EF 50mm f/1.8II」

IMG_2583-01.JPG

「Canon EF 35mm f2」

IMG_2586-01.JPG

 15mm違うだけでかなり広く撮れるようになりました。これで次回から食べ物がおいしく撮れれば良いのですが・・・(汗)

 せっかく買ったので、こつこつがんばってみようっと。


デジカメのレンズ(トキナー ATX-124Pro DX 12-24mm)購入・インプレ [写真(デジタル一眼)]

 「デジカメに最初からついてくる基本レンズだけあればあとは何も追加しない!」「これだけでも十分!」と言いながらデジタル一眼を買ったにも関わらず何かが狂ってます。

 何となくだけど、2,3ヶ月に1本買ってる気がする・・・。買い換えも含めてだからなんとかなってるけど・・・。(汗)

 というわけで、今回は今までに無いぐらい広角レンズを1本買ってみました。

 いやね~。普段風景の写真が中心なのでやっぱり広角が欲しかったのですよ。

 というわけで、そんな広角レンズを使ってその辺を撮ってきました(一つ前の妻籠宿の写真もこのレンズを使って撮りました)


 長野県上田市にある上田城
IMG_0495.JPG

 長野県大町市にある木崎湖
IMG_0572.JPG

 長野県長野市にある善光寺
IMG_9929-1.jpg

IMG_9935.JPG

 いやいや、すごいワイドに撮れてます。というか、善光寺が何かの要塞みたいになってしまってますが・・・(汗)

 欲しかった追加レンズの中では一番最後になってしまった広角レンズですが、こんな写真が撮れるのなら一番最初に買っておいた方が良かったかな?と今になって感じます。


デジカメのレンズ(TAMRON 28-300mm VR A20)購入・インプレ [写真(デジタル一眼)]

 去年の暮れに友人がデジタル一眼レフ(Nikon D300)を買いました。んで、その際にキットとして付属していたレンズがなんと手ぶれ補正付き!
 会社にてちょっと遊んでみて、手ぶれ補正の凄さをちょっと実感しちゃったのが全ての始まりに・・・。


 気がつくと自宅のPCに向かってkakaku.comでレンズを探している自分が・・・(笑)


 というわけでレンズを追加購入しちゃいました。(汗)


 今回購入したレンズはこちら、「TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)」です。名前長すぎ(笑)


 


 デジカメ装着時の写真は後日アップします。


 値段は53000円ぐらい。近所のキタムラにて購入したんだけど、kakaku.comの最安値よりは安くしてもらうことが出来ました。ありがたや~。


 今回のレンズを付けて撮った写真で、特に「すごっ!」と思ったのはこちらの3枚の写真。(写真の上手い下手は放置してください。普通に撮って喜ぶだけの趣味ですので・・・。)






・焦点距離300mにて撮影 ISOは400です

 顔の一部を拡大すると・・・

 こんな感じ。

 普段から三脚を使わないと明るいところですら良くブレる自分ですが、最大望遠にて三脚無しでブレずに撮影出来ました。毛の一本一本もわかるぐらいにハッキリと取れました。恐るべし手ぶれ補正・・・(あくまで自分としてはです)。





・焦点距離28mにて撮影 ISOは200です

 中央の看板の一部を拡大すると・・・

 こんな感じ。

 雪の夜の交差点です。物に寄りかかって撮ったので手持ちというと微妙ですが、こちらもブレずに写真が撮れました(あくまで自分としてはです)。縮小前の写真だと、雪が線のようになっていてなかなか良い感じです。いあ~すばらしい。





 このレンズ1本で28-300mmをカバーできるので、普段持ち歩くには良いかもしれないです。まぁ、デカさと重さの問題はありますが・・・。

 写真がブレブレで困っている人にはお勧めしたい1本です。少なくても自分は救われましたので・・・(汗)


前の5件 | 次の5件 写真(デジタル一眼) ブログトップ
メッセージを送る