So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコン(Mac) ブログトップ
前の5件 | -

Macbook Air用のケースを買ってみた [パソコン(Mac)]

 Macbook Air(11インチ用)のケースが2000円でお釣りがくるという値段だったので買ってみました

 箱から出してみると・・・

写真 2013-03-15 14 02 24.jpg

 輸入してそのまま売ってるだけというのがすぐにわかりますねw

 まぁ安いし♪

 なぜピンクを買ったかって!?

 だって「あかりん」とか「あかりん」とか「あかりん」のシールを貼るには、赤かピンクのケースが良いかなぁってちょっと思ったもので ^^;

 それにスマホのケース並みの値段なので、色に問題があったら買いかえれば良いかなって♪

 ケースの作りについてですが、国内メーカーから販売されているスマホ用ケースと比べてはいけません

 パッと見は薄い・軽い・綺麗と3拍子揃っているくせに2000円を切るというコスパ最高のケース

写真 2013-03-15 14 03 13.jpg

 でも本体に引っかけるツメの部分を良く見ると・・・

写真 2013-03-15 14 04 32.jpg

 フィッティングは良い方だと思うのですが、バリがあったりツメの大きさが安定していないという所だけがマイナスポイント

 まぁマイナスポイントはあるものの、これが2000円以内って考えればかなり良いと思います

 てか、また次回も買うw

 iPhone同様、Macbookのアクセサリーって多いからイメージチェンジが好きな人にはすごくお勧めのパソコンなんだけどなぁ~
 まぁ、それ以前のOSの違いとか壁は色々ありますけど ^^;

 とりあえずケースで綺麗になった私のMacbookAir

写真 2013-03-15 14 08 09.jpg

 次はここに貼るシールを作らねばw

 

MacBook用の予備ACアダプタを買ってみた(激安品の購入) [パソコン(Mac)]

 自宅での用途であれば問題無いけど、特定の場所(職場等)に持ち出すことを考えると持ち歩きの負担を減らすためにも予備のACアダプタは必須だと思っている私

 今まで買ってきたネットブックも、必ず予備のACアダプタを用意してきたし・・・
(ほとんどが秋月・千石で購入したACアダプタに機器に合わせたサイズのプラグを組み合わせただけですケド)

 そんな訳で予備のACアダプタを調達してきました♪

 と言ってもMacBookは本体に接続する端子部分が特殊形状となっていいるので、今までのように「汎用ACアダプタとプラグを1500円ぐらいで秋月・千石あたりで買えば・・・」という訳にはいきません

 だからといってApple純正は6800円と私のお財布には厳しすぎる・・・

 オークションや秋葉原で売られている互換品(Apple純正ソックリ)の3500〜5000円というのも純正と比べれば確かに安いんだけど、今までに比べたら割高 ><

 そこで日本国内で「互換品」として売られているのと同じ(だと思われる)物を、某国のオンラインショッピングで購入し輸入してみました

 ちなみに気になるお値段は送料込みで2300円程度♪

 お世辞にも「綺麗」とは言えないプチプチの封筒に入れられエアメールで到着

IMG_5433.JPG

 エアメールを開封し、中に入ってるACアダプタを取り出してみると・・・

IMG_5443.JPG

 Apple純正品ソックリだw
 アダプタ本体の保護につかわれているフィルムの貼り方までソックリだよぉ ^^;

 ただ、偽物として問題にされない為の対策なのか、アダプタ本体のリンゴマークが削除されています

 どのぐらいソックリなのかというと

左:Apple純正 右:互換品
IMG_5454.JPG

 よーく見るとコンセントのプラグがちょっと違う!

IMG_5452.JPG

 プラグ部分に穴がありません!

 見て分かる範囲だと、あとはアダプタ情報の記載が異なるぐらいかな?

上:Apple純正 下:互換品
IMG_5455.JPG

 早速MacBookProに使ってみると・・・

IMG_5468.JPG

 無事充電されてます♪

 次にMacBookAirでの動作チェック

 ここでMacBookProは「Magsafe」ですが、MacBookAirは「Magsafe2」となっており若干端子の形状が異なるのでApple純正の変換アダプタを使用

IMG_5458.JPG

 変換アダプタを装着した互換アダプタをMacBookAirにつないでみると・・・

IMG_5460.JPG

 うん、問題なしですね♪

 今回購入した互換アダプタはMacBookPro 13用の物なので使われている60Wなので、45Wのアダプタを使用するMacBookAirでも問題無く動作します(これは公式HPに記載されています。まぁ純正品の使用が前提ですけど ^^;)

 モバイルノートと考えると予備のACアダプタを欲しいという人も多いだろうから、もう少し純正品を安く提供してもらえると嬉しいのですが・・・

 ちなみに私がアダプタを購入したオンラインショップはこちらです

 http://dx.com/

 こちらのオンラインショップではスマートフォン関係やゲーム機の補修パーツ、LED関係が安く買えますが、海外通販特有のリスクを理解した上で利用して下さい
 当方では利用方法についてのお答えはもちろん、一切の責任は負うことができませんので自己責任でお願いします
 結構有名なショップですので、利用方法等は他の紹介ページ等で調べて下さい
 


MacBook Air用のキーボードカバーを買ってきた [パソコン(Mac)]

 前回の日記から10日が経ってしまった・・・
 ここ数日仕事が急に忙しくなり、右往左往しているほかほかです orz

 これから来年の1月にかけてどんどん仕事が忙しくなるぅ ><

 いろんな意味で不定期なブログですが、出来る限り型紙の補完も空き時間を利用して作成しますので、この期間はいつも以上に大目にみてもらえると助かります ^^;

 早速ですが、前回のMacBook Airタイプの鏡を買った事で、虚しさ爆発状態になったので結局買ってしまいました

IMG_9394.JPG

 MD224J/Aです♪

 こう仕事が忙しくなってくると毎日持ち歩く物も増え、本体重量が2kg近くあるMacBook Proは結構な負担になるんです ><

 その点本体重量が1kgのMacBook Airは軽い軽い♪

 SSDに換装したMacBook Proと比べると動作速度は・・・・w

 そんなMacBook Airにキーボードカバーを付けることにしました

 買ってきたのはコレ

IMG_9354.JPG

 サンワサプライのMacBook Air 11.6インチ用の専用キーボードカバーです♪

 中身は透明なシリコンのカバーが1枚

IMG_9356.JPG

 早速本体に取り付けてみました

IMG_9357.JPG

 まぁここまでは普通のカバーですね♪
 (液晶画面に写っている物は無視して下さいw)

  ここまでは・・・w

 実はこのカバー、シリコンそのもの(表裏に加工がされていない)という感じで、キーを押すとシリコンカバーとキートップがくっつくんです ^^;

 おかげで押したキーは一目瞭然

IMG_9359.JPG

 あはっw

 確かこういうのってベビーパウダーとかで回避できたような気もするけど、さすがに粉をキーボードにつかうのはちょっとね・・・

 てか、推理物にありがちな金庫の暗証番号の解読方法みたいな感じがするw

 MacBook Proで使っているBluevisionのキーボードカバーは、キーを押したり触った感じがとても自然で使いやすいのですが今回のはその逆 orz

 実際に使ってみると何となく指にくっつく感じがあるし、キーを押したという跡がクッキリシャッキリするのが嫌だ!!

 キーボードカバー1枚でこれだけ変わるっていうのを改めて実感しました ^^;

 なるべく早いうちにMacbook Proと同じBluevisionのキーボードカバーに変更カナ?

IMG_9367.JPG


OS X Mountain Lionを入れてみた [パソコン(Mac)]

 7/25発売開始となった「OS X Mountain Lion」をMacBook Proに導入しました

 一応導入前のOSのバージョンを表示してチェック

スクリーンショット 2012-07-26 9.55.17.jpg

 次にiPhone、iPadでおなじみの「AppStore」を起動!

スクリーンショット 2012-07-25 22.42.37.jpg

 「OS X Mountain Lion」はOSだけれどネットで購入するんです ^^
 この辺がWindowsとは違うので違和感が・・・

 ちなみにお値段1700円

 我が家で一番安いWindowsの「WindowsHomeServer2011」よりも遥かに安い♪

 AppStoreで購入手続きが終わるとダウンロードが開始され、終了と同時にインストール開始・・・

スクリーンショット 2012-07-26 10.10.45.jpg

 これといった作業が無いまま本体の再起動となり、アカウントの設定を終えたら「OS X Mountain Lion」さんこんにちは♪

 バージョンを確認すると

スクリーンショット 2012-07-26 10.34.31.jpg

 先ほどまで「10.7.4」だったのが「10.8」となってます

 それにしても「これがOSのインストールですか?」とビックリするぐらい簡単な作業でした!

 OSが新しくなった私のMacBook Pro

 明日からも頑張って動いて下さいな♪ 


MacBookPro Early 2012のメモリをDDR3-1600 16GBに換装 [パソコン(Mac)]

 「MacBookPro Early 2011のメモリをDDR3-1600 16GBに換装」の補足だよなこれ・・・

 前回の記事はこちら
  http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-20

 先日、友達に頼まれて購入した「DDR3-1600 16GB」

IMG_4697.JPG

 このメモリに取り付けたMacBookPro Early 2012を友達が持って遊びにやってきました

 せっかくなのでベンチマークソフトを使って速度を計測♪

 単に「遅いメモリを買ってきただけ」っていう可能性もあるしね ^^;
 そもそも値段が・・・・w

 そして気になる結果はこちら

スクリーンショット 2012-07-21 21.53.16.jpg

 負けたw

 1333MHzから見れば1600MHzは1.2倍のクロックだけど、実際は1.1倍程度のアップという感じですね(このベンチマークの結果だけを参考にした場合)

 でも前回私のMBPを使って測ったときとは明らかに結果が違う結果となってます

 これが「正式に対応している」「対応してない」の差かぁ~ orz

 今回の結果だけをみると、

 「MBP Early 2011を使う限りは「動くから」と割高なDDR3-1600 16GBを買うっていうのは基本ナシ!」

という感じですかね?

 まぁ、「もう少ししたらDDR3-1600を使っているノートPCを買うから、資産を無駄にしないように今のうちに♪」という人が買うのはアリだと思いますけど ^^;


前の5件 | - パソコン(Mac) ブログトップ
メッセージを送る