So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコン(Mac) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

MacBookPro Early 2011のメモリをDDR3-1600 16GBに換装 [パソコン(Mac)]

 私のMacBookPro Early 2011(以下 MBP)は少し前に4GBから8GBへとメモリを換装したばかりですが、今回16GBのメモリを入れてみる事にしました

 今回買ってきた16GBのメモリは、私の口車に乗せられてMBP(Early 2012)を先日買った地元の友達に「秋葉原でメモリを買ってきてくれ!」と頼まれて購入してきた物なんですけどね・・・

 長野の友人に渡してからの動作確認では何かと手間なので、許可を得て開封・私のMBPでの動作確認を行いました

 今回私のMBP Early 2011を使っての動作確認なので、
   ・Appleでは最大8GBとなっているけど16GBのメモリを入れる
    (Intelのデータでは最大容量は16GB)
   ・AppleではDDR3-1333となっているけどDDR3-1600を入れる
    (IntelのデータではDDR3-1066/1333のみ対応)
と、この2点がどうなるのかが興味津々
 まぁ容量に関しては他の方も普通に動いているみたいなので大丈夫なんだろうけど♪

 てなわけで早速交換予定のメモリとご対面
 
IMG_4697.JPG

 お値段は10480円とテクノハウス東映で一番安い奴を買ってきました

 MBPをひっくり返し、ネジを外してサクサクっとメモリ交換は完了
 
IMG_4701.JPG

 交換が終わったら電源を入れ、システム情報でメモリを見てみると・・・
 
スクリーンショット 2012-07-20 14.07.47.jpg

 問題なく認識してます♪

 ん?メモリの速度が1333MHz(PC3-10600)ではなく1600MHz(PC3-12800)でちゃんと認識してる!?

 ついでにメモリの速度をベンチマークソフトで計測
スクリーンショット 2012-07-20 14.07.18.jpg
 
 こちらは今までの1333MHzのメモリでのベンチ結果
スクリーンショット 2012-07-20 11.17.04.jpg

 1600MHzなのに1333MHzとほとんど変化無く、誤差の範囲のような・・・
 まぁDDR3-1600は非対応なんだし仕方ないよね ^^;
 
 その後、普通に使ってみたけどトラブル等は発生しませんでした

 もう少しMBPを使ってメモリ不足&低価格化が進んだら自分用に16GBを買ってくるかな?

 今回買ったメモリを私が使って、外した8GBを友達に渡すっていうのもアリなんですけどねw(バレたらもちろん怒られますが orz)

 Appleではこの機種に対してDDR3-1600&16GBのメモリ増設は非対応ととなっています。何らかのトラブルが発生しても当方では責任を負えません。自己責任でお願いします。


MacBookProのHDDをSSDに換装してみた [パソコン(Mac)]

 昨日入手した激安SSD、実はMacBookPro(以下MBP)用に買った物だったりします♪

 先月買ってから毎日持ち運んでいるMBP
 でも、HDDが入っている物を毎日持ち歩くのは精神的に良くない ><

 そしてMBPの使用頻度の増加
 使用頻度が増えると、電源をオンにした時やアプリケーションの起動時間が気になる訳です ^^;

 「低予算で少しでも快適になれば良いなぁ~」と思ったので今回のSSD換装となりました

 以下は換装手順です

 まずは手持ちのUSBのHDDを接続し、TimeMachineの設定を行ってMBPの中身を全部バックアップ♪

 メモリ交換の時と同じように、MBPの電源を落としてから本体をひっくり返し、見えているねじを全部外してHDDとご対面

IMG_4680.JPG

 HDDと光学ドライブの間にある黒いパーツのネジを2本外し、このネジで固定されていた黒い棒のパーツを上に引き上げるだけでHDDの固定が解除され取り外すことができます

IMG_4681.JPG

 取り外したHDDについているネジをトルクスドライバー(T6)を使って外してSSDに移し替え

IMG_4686.JPG

 あとは逆の手順で本体に戻すだけw
 説明なんかいらないぐらい簡単な作業♪

IMG_4692.JPG

 換装作業が終わったら、TimeMachineで使ったUSBハードディスクを接続し、「option」キーを押しながら電源オンしてTimeMachineから復元!

IMG_4687.JPG

 復元が終わったらTrimを有効にすべく、「Trim Enabler」をインストールして実行

 ほとんどがTimeMachineが行うバックアップと復元の時間で、実際の作業時間なんか数分で終わり

 電源を入れてログイン画面が表示されるまでの時間を計ってみると、

 HDD使用時・・・46秒
 SSD換装後・・・22秒

と、ほぼ半分の時間に短縮されました

 MBPの起動時間だけではなく、アプリケーションの起動時間ももちろん短縮!

 Xbenchで測ってみると・・・

SSD換装前
aaa.jpg

SSD換装後
bbb.jpg

 
 ベンチマークの結果だけで判断するとかなりの高速化となりました
 ランダムライト・リードなんかは一体何倍になっているんだ♪

 その他にも、
 ・バッテリーの持ちが良くなっているはず
 ・ほんのわずかだけど軽量化になる
 ・振動に強くなるので精神的に良い
と良いこといっぱい♪

 HDDと同じ容量を望むと素晴らしい費用が待っていますが、7000円の出費でこれだけ快適になるのは素晴らしいと思います ^^

 というか一度使ったら戻れないSSDの快適生活

 まだSSDの快適生活を味わったことの無い人にはかなりオススメです


MacBook Pro用にキーボードカバーをつけてみた [パソコン(Mac)]

 メモリと一緒にキーボードカバーを購入しました♪

 普段ならキーの打ち心地の問題があるから買おうとは思わないのですが・・・

 写真を見てもらえばわかるんだけど、このキーボードはそれぞれのキーが光ってます

 キートップの文字はもちろん、キーの隙間から見える光が良い感じ♪

IMG_4562.JPG

 ここに水分的な何かをこぼしたらと思ったら怖くなったので今回カバーを購入しました ^^;

 買ったのはコレ

IMG_4560.JPG

 このカバーはキートップの部分が黒に塗装されているので違和感がなさそうだったんだよね♪

 それに通常のキーボードカバーの事を考えると、使っていると全体が黄色く・・・

 少しでも透明な部分が少ない方がカバーが黄色くなってきた時のボロい具合が誤魔化せるかな?ってねw

 早速開封して取り付けてみた

IMG_4563.JPG

 専用品なのでフィッティングは文句なし!

IMG_4564.JPG

 間接照明に関しても、塗装されているのはキートップの部分だけなのでこちらも問題なし!

IMG_4566.JPG

 しいて言うとキートップの文字が・・・w
 もちろんCapsLockのオンオフ確認用の照明もわかりませんww

 まぁキーの場所なんてなんとなく覚えてるし、そもそも真っ暗な部屋で使うことって無いだろうから良いんですけど ^^;

 デスクトップとは違い安易にキーボードを交換することが出来ないので大事にしなくちゃね♪


MacBook Proのメモリ増設 [パソコン(Mac)]

 Amazonでメモリの値段を見ていたら安く売られていたのでポチってみました

 いつもなら昼食のついでに電気街で購入するのですが、「梅雨ですよ~」なんてアナウンスされちゃったからね・・・
 雨が降る事でショップめぐりをする気力が無くなる事を想定し、今回は珍しくAmazonでPCパーツを購入することにしました

IMG_4558.JPG

 開封してメモリを確認

IMG_4570.JPG

 注文した商品と間違いない事を確認♪

 やっぱりDDR3はSO-DIMMも安くていいなぁ~♪
 それに比べてデスクトップ用のDDR2は・・・orz

 というわけで早速メモリの取り付けです♪

 完全にシャットダウンさせてから本体をひっくり返して

IMG_4571.JPG

 見えている10本のネジを精密ドライバーでくるくるまわし、全て外れると簡単にガワが外れます

IMG_4573.JPG

 メモリモジュール(2GB×2)を引っこ抜いて

IMG_4575.JPG

 今回購入したメモリモジュール(4GB×2)に換装

IMG_4580.JPG

 逆の手順で組みなおし、電源を入れて確認

スクリーンショット 2012-06-13 21.50.08.jpg

 今まで4GBだった所がちゃんと8GBで認識されてます♪

スクリーンショット 2012-06-13 21.51.10.jpg

 MacMiniの時はひっくり返してガワを外し、光学ドライブ・HDDを外してやっとメモリにアクセス出来た記憶があるけどそれと比べたら簡単すぎ(今のMacMiniは簡単に増設できるみたいですが・・・)

 ちなみにメモリ増設による体感速度への影響ですが、まだ環境を整えようと準備している段階なのでメモリを大きく食っている状態ではないので効果は分かりませんw

 まぁそのうち差が出るかな?って事で ^^;

 今回のメモリ換装でHDDへのアクセスも簡単そうなのが確認できたので次はコレかな?

IMG_4574.JPG


MacBook Proに激安液晶保護フィルムを貼ってみた [パソコン(Mac)]

 先日100円ショップをまわって液晶保護フィルムを買ってきました

 携帯やタブレットサイズなら105円で買えるんだけど、ノートPC用は315円とちょっとお高い・・・

IMG_4533.JPG

 量販店で売られているメーカー製なんかだと1000円以上するので、315円だって激安なんですけどね ^^;

 「傷が付きにくいタイプが欲しい」とか「少しでも発色が良くなるフィルムが欲しい」というこだわりが無ければ、こういう安い商品で良いと思う(あくまで個人的な考えですけど ^^;)

 早速開封して中身の確認

IMG_4548.JPG

 激安なのに液晶保護フィルムには表面にも傷防止のフィルムが貼られているし、貼り付け時に使うクロス・へらも付属してる♪

 ここが315円以上の価値はあると思った瞬間ですねw

 ここで風呂場に移動してフィルムをささっと貼り付けて(理由は記事の最後に書いてあります)、無事完成!!

IMG_4541.JPG

 空気や埃による妨害は無く、ちゃんと綺麗に貼れました♪

IMG_4536.JPG

 汎用の液晶保護フィルムなので、液晶の表示部分のみだけど満足満足 ^^

 安い商品なので傷が気になったらどーせすぐに貼り替えちゃうし♪

 ちなみに「何かで使うかな?」と少し前に購入しておいた15.4インチ用の液晶保護フィルムが押入れから出てきたのですが・・・

IMG_4534.JPG

 こちらはMacBook Proの天板にぺたっ!

IMG_4556.JPG

 ノートPCの上に何かを置いて傷をつけてしまうという事が多いので、一応傷対策として貼りました♪

 液晶保護フィルムが100円ショップで気軽に購入できるっていうのは便利ですね ^^


 友達から「フィルムを綺麗に貼りたい」とよく連絡を受けるので、オマケとして液晶保護フィルムを綺麗に貼る方法(と、私が勝手に思い込んでいるだけ?w)を書いておきます

1・Tシャツ1枚等の軽装になる(少しでも埃の発生原因を減らす為)

2・風呂場に液晶保護フィルムとノートPC(ゲーム機・カーナビ等)を持ち込む

3・手を肘の部分までしっかりと洗う

4・液晶専用クロス(キッチンペーバーでもOK)を使い画面の汚れを落とす(タオル・ティッシュは埃が着くので絶対ダメ)

5・液晶保護フィルムの貼り付け面のフィルムの隅だけを剥がす(いきなり全部剥がすのはダメ)

6・貼り付け位置の調整

7・貼り付け面のフィルムを少しずつ剥がしながら、空気が入らないように保護フィルムを貼る

8・完成!!

 万が一小さな埃が入ってしまった場合(埃の周りに空気が入って気になる状態)には

・埃の入った部分までゆっくりと液晶保護フィルムを剥がす
・埃はほぼ100%液晶保護フィルム側に着く
・爪でやさしくフィルム外に出すように除去する

こんな感じで対応すればOK!

液晶保護フィルム貼りを埃のある環境で行うのは「百害あって一利なし」なので、風呂場等の環境で作業をするのがオススメです♪


前の5件 | 次の5件 パソコン(Mac) ブログトップ
メッセージを送る