So-net無料ブログ作成
検索選択

コンパクトワイヤレスキーボードを買ってみた(BUFFALO BSKBB24BK) [モバイル(スマホグッズ)]

 先日購入したばかりのd-tab d-02h。

 基本的にタブレットにキーボードはいらないとは思うものの、あれば何かと便利なキーボード・・・

 そんな訳でd-02hにぴったりなキーボードを探して買ってきました。

 買ってきたのはコレ

 「BUFFALO BSKBB24BK」 
20170202_004320-01.jpg
 
 以前から気になっていたキーボードなのですが、値段が高めだったので買えなかったんですよね ^^;

 今回キーボード探しをしていたところ、2500円未満と安く売られていたので購入してみました。

 タブレットとサイズを比較するとこんな感じ。
 
20170202_004407-01.jpg
 
 キーボードのサイズは8インチのd-tab d-02hより少し大きいくらい。

 そしてこのキーボード一番の特徴ですが、ありえなぐらい薄いw
 
20170202_004503-01.jpg
 
 一番薄い部分は4.5mmとの事。
 
20170202_004648-01.jpg
 
 乾電池を使用するタイプのモバイル用キーボードでは間違いなく無理な厚さです ^^;
 (このキーボードはUSBケーブルを用いての充電式です)

 そうそう、気になる重量ですが、こちらも159gと超軽量!
 
 ここまでくると最後に気になるのは「入力のしやすさ」かと思いますが、こちらは私にとっては問題無し。

 キーピッチは17mなので小型のモバイルノートPCと同じぐらいで入力しにくいとは感じません。

 ただ、使う人によっては・・・汗

 写真を見てもらえばわかると思うけれど、このキーボードの配列は英語配列なんです。
 
20170202_004554-01.jpg
 
 例えば、メールアドレスを入力する際に使用する「@」マークが「Shift+2」だったりと、記号関係の配置が日本語キーボードとはちょっと違います ^^;

 そこが許せるか許せないかぐらい?
 (キーボードを買う上ではかなり重要な事だとは思いますけど ^^;)
 
20170202_004742-01.jpg
 
 電気街やネット通販で売られている海外からの直輸入っぽい安価なBluetoothキーボードでは、反応が鈍かったりサポートが期待できないものが多くあるけれど、そういう所を気にする人でキー配列に問題が無いのなら今回のキーボードはオススメだと思います♪
 


極小ホストアダプタを買ってみた(変換名人 HOSTアダプタ) [モバイル(スマホグッズ)]

 WindowsやAndroidのタブレット(スマートフォン)を使っていると、キーボードやUSBメモリ等の機器との接続で欲しくなるホストケーブル(OTGケーブル)。

 今となっては100円ショップでも購入可能ですが、端末に接続した時にブラブラしているのは見た目が・・・
 
20170202_001415-01.jpg
 
 それにこれを外で使っているとブラブラしているせいなのか断線し易いイメージがあります ^^;

 ちなみに先程の写真に写っているホストケーブルも断線してしまった為なのか認識が安定していません orz

 そこで今回はケーブルタイプをに替わる極小ホストアダプタなるものを買ってみました。

 変換名人から発売中の「HOSTアダプタ」
 
20170202_001430-01.jpg
 
 お値段は流石に100円とはいかないけれど280円と比較的安価。

 端子がむき出しなのが何とも言えないシンプルな作りw
 
20170202_001531-01.jpg
 
 使い方はいたって簡単。

 このアダプタを使いたい機器のUSBケーブル(USBメモリ)の端子部分に入れるだけ♪
 
20170202_001556-02.jpg
 
20170202_001617-01.jpg
 
 このホストアダプタを取り付けたUSBメモリをZenfone2 Laserに差し込んだところ、ちゃんと認識されました。
 
20170202_001925-01.jpg
 
 もちろん普通のUSBメモリとして使用できるのでバックアップはもちろん、本体に入り切らない写真や動画を一時的に端末で再生するのにかなり使えそうです。
 
20170202_002101-01.jpg
 
 「Android専用~」のような高めのUSBメモリを買うより、こちらの方が汎用性も高いので個人的にはオススメですよん♪
 


激安タブレットを買ってみた(docomo d-tab d-02h) [モバイル(Android)]

 先日友人がasus Z581を購入たので軽く触らせてもらったところ、あまりにも動作が快適だったので、釣られて私も現行品のタブレットを購入してみました。
 
 と言ってもasus Z581なんて高価な端末はお財布に厳しすぎるので安い端末ですけどね ^^; 
 
20170126_223733-01.jpg
 
 今回購入したのはdocomoのタブレット「d-tab d-02h」
 
20170126_223830-01.jpg
 
 白ロムとして売られていたものを14000円程度で購入してきました。

 このタブレットは40000円程度で売られているHuaweiの「MediaPad M2 8.0」をベースにしてdocomoが販売しているものなので、スペックの方ははなかなか♪
 (スペック上の多少の違いはありますが・・・)

 まぁd-tab d-01hにはdocomoのゴミアプリが沢山入っているので、その状態が我慢できるかという問題はありますけどw

 程度の良いものを探して購入してきたので、目立つ傷はもちろん磨き傷等などの線傷も無く使用感は感じられません。
 
20170126_223938-01.jpg
 
 私が白ロムを購入する際にかならず確認する「充電ケーブル付近」にも傷・汚れは確認できず綺麗な端末です♪
 (Android、iOS端末共通でこの場所は傷がついたり汚れやすいですからね・・・)
 
20170126_223903-01.jpg
 
 早速セットアップしてベンチマークを測ってみると・・・
 
20170131_000405-01.jpg
 
 これだけの性能なら私には十分♪

 ついでにデレステをプレイしてみたところ、こちらの方も問題無し!
 
20170131_000515-01.jpg
 
 今まで使ってきたAndroid端末の中で一番快適なんじゃないかな?
 
 実は、私が所有しているAndroidタブレットではデレステが快適に遊べる端末って無かったんですよね・・・
 (どれもこれも何らかの問題が発生していました)
  
 この端末が安く白ロムで出回っていたのは以前から知っていたので、こんな事ならもっと早くに買っておけば良かったかも?

 docomoブランドの端末だけど、「MediaPad M2 8.0」用として液晶やバッテリーなどの保守パーツもAliexplessで入手可能な端末なので、長く使える事を期待します♪
 (飽きっぽい正確なのでどれだけ現役として使うかはわかりませんけど^^;) 
 


楽天モバイルのSIMがやってきた [モバイル(格安SIM)]

 楽天モバイルに申し込んでからSIMカード等が数日でやってきました。
 (実際は申し込んだ翌々日に到着)

 端末とセットでの申込みなので1週間ぐらいは覚悟していたのですが、思いのほか早くてビックリ。
 
20170125_194630.JPG
 
 送られてきたのは、以下の3点。
 
  ・ユーザーズガイド「(設定マニュアル)
  ・SIMカード
  ・Zenfone2 Laser

 早速セットアップしようとSIMカードを開封したところ、中から出てきたのは台紙が真っ白のSIMカード。
 
20170125_194724.JPG
 
 今まで利用してきた(現在利用中も含む)MVNOのSIMカードはdocomoのロゴが入っていたんですけどねぇ。

 なんのロゴも書かれていないと怪しいSIMカードに思えるw

 今回は通話SIMをMNPで契約したので、切替受付センターに電話をして開通作業を行いました。
 
20170125_195339.JPG
 
 設定マニュアルには

  ・午前8:59までに開通受付が完了した場合
    -> 当日の9:00~21:00に切替が完了

  ・午前9:00以降に開通受付が完了した場合
    -> 翌日の21:00までに切替が完了

と記載されており切替は翌日中になると思っていたのですが、開通作業から30分ほどで切り替わりました。
(開通作業の電話をしたのは21:00ぐらい)

 一緒に送られてきたZenfone2 Laserは液晶保護フィルムとケースがまだ手元にないので、とりあえず別の端末を使用して回線の登録作業は完了。
 
20170125_200033.JPG
 
 回線の登録といってもAPNの設定だけなのでほんの数分で終わる作業ですけどね ^^;

 スピードテストを使って回線の速度を調べてみたところ私の利用では十分のスピードなので、このままメイン回線として運用しても特に問題はなさそうな感じ。

 左 08:52(東京都千代田区) 右 23:46(長野県某市)
Screenshot_2017-01-25-23-46-47.jpg
 
 とりあえず最低利用期間として設定されている12か月間はこちらでお世話になるつもりなので、このぐらいの速度で安定してくれる事を祈ります。
 あまりにも重くて使い物にならなくなったら・・・まぁメインのau回線があるのでその時になったらのんびりと考えます ^^; 
 

メッセージを送る